過去ログ
キーワード 条件 表示

無題  雪月花 - Dec 08, 2016 (Thu) 21:13 No.10103

楼主さま 又々お邪魔致します。聖石傅説のDVDは見つけられず、ニコ動に日本語字幕版がupされていたので、見てみました。有難うございました。しかし、、、吹き替えがお笑い芸人とかさとう珠緒とかで台無しで、、、orz。 でも木偶の動きはひょっとして今よりすごい?CG控えめなのも良いですね。霹靂圖騰も今のところ見つけられずなので、「天地風雲錄之決戰時刻」をユーチューブでチェックし始めたのですが、やはり言葉の壁が、、、
もう覚悟を決めて繁体字を勉強しようと思うのですが、実際どのぐらいで字幕読めるようになるもんでしょうか?(もちろん個人差があるとは思いますが)
もし オススメの教材とかありましたら是非ご教授くださいませ。m(ー ー)m
お忙しいところ申し訳ありません。


Re: 無題  しゃおるん 西劍流 - Dec 09, 2016 (Fri) 00:13 <URL> No.10104

横からお邪魔します~
布袋戲を見る為の繁體字の勉強をするならばやっぱりまずは辞書買うのが一番だと思います!私の場合は少しだけ大学時代に第二外国語程度でしたが中国語の勉強してました…けど!実際これ布袋戲見るのにはほとんど役に立たず…
なにせ布袋戲は台湾語だし、若干言い回しも現代語とは違うんですよ~
なので辞書がお役立ちです。辞書は結構古めの言い回しとか熟語も載ってるので一文字調べると芋づる式にいろんな言い回しが分かったりします。
慣れるまでは辞書ひくのに結構手間取りますけど。

あとは中国語会話の教材とかたくさんありますが「布袋戲を見る」ということに特化するのならば臺灣語のテキストを買う方が良いと思います。
「決戰時刻」面白いのでぜひ見てみてくださ~い!!金光のDVDは日本のDVDプレイヤーでも見れますので!

あとはもうひたすらDVDとか動画見るべし!ですね。慣れです!
DVD見てますが私もたぶん七割程度しか内容理解できてないんですけど、なんか見てるうちになんとなくこう言ってる?とか、この言い回しってこういう意味?とか雰囲気と話の流れで分かってくる気がしてます。あくまでも気ですけど(笑)
言葉の壁、大変ですけど頑張ってください!!っていうか私も頑張れ!(ダメな人)

Re: 無題  破魔矢 素素保護区 - Dec 09, 2016 (Fri) 00:22 <URL> No.10105

雪月花さん、お帰りなさいませ ^^) 聖石伝説、amazonで新品・中古で入手可能みたいです。タイトル部分の右脇の花にアドレスを入れておくのでご参考まで。吹き替えは色々言われていますが、入門としてはまぁまぁ…? 声が今ひとつでも、ストーリーを把握するのには一番良いので、その後オリジナルの口白で聞くと字幕とあわせて内容が把握しやすくなると思います。(あれ、台湾語字幕は日本版に入って無かったですかね・・・?)

そして肝心の字幕、「読める」かと言うと、正直私は今でもその域に達してません(汗) 未だ漢字を拾ってなんとなく意味が分かるかという程度だと思ってます。実は勉強といえる勉強をしたことがないので、なんとも言えませんが、私の場合は日本語で使われない主要な文字(你、您などなど)だけ押さえて、あとは慣れという感じでした。いわれてみれば、どうやって覚えたのでしょうねぇ・・・(^^ゞ(^^ゞ 参考書・・・何冊か買ってみたのはあるのですが、殆ど使ってないです --;) でもやはり漢字に慣れて幾つかの定型的な言い回しとか単語を覚えていくと良いかと思います。

しゃおるんさん、コメント多謝! 

Re: 無題  雪月花 - Dec 09, 2016 (Fri) 13:39 No.10106

楼主様 しゃるおんさん お世話になります
ふーんやはり一番は慣れなんですね 辞書とりあえず買ってみます
いずれ日本語字幕DVDが出るにしろ 台湾の情報もチェックしたいですし。決戦時刻YouTubeでチラチラ見ましたが 日本語字幕が付いてる!としゃるおんさんのお名前が!素晴らしいです!チラ見した限りでは、やっぱり赤羽様がカッコイイですねー
楼主様 Amazonもう一回見て見ますね ありがとうございます しゃるおんさんありがとうございます!うーむやはり慣れなんですね 確かに今の段階でも意味が所どころは理解出来ますもんね とりあえず辞書買ってみます

金光動画チェックしてましたらしゃるおんさんのお名前が!翻訳なさるとはさすがです 何本か見た中だとやっぱり赤羽様ラブですー
ところで今日サンファン木偶の詳細が出ますが今回は見送ろうかと、、、発表当時は絶対欲しいと思いましたがまだ金光も霹靂もチェック出来てないレベルなので、、、きちんとお迎えの準備ができてからにします たぶん
アドバイスありがとうございました
又駆け込み寺のようにお邪魔するかもしれませんがよろしくお願い致しますm(. .)m

Re: 無題  雪月花 - Dec 09, 2016 (Fri) 13:44 No.10107

あれまー二重投稿したみたい 変な文章になっていてすみません ではまた

Re: 無題  華蓮 - Dec 10, 2016 (Sat) 20:44 <URL> No.10108

雪月花さんおひさです^^
字幕は読むものではありません。
察するものです!w
わたくしも全く読むことはできませんが、霹靂の場合定型の表現がなんどもでてきます。
幸い発音する人も同じなので同じ表現を違う場面でみても
「こういうことかナ?」と想像しやすいように思います。
最初に天啓をみたのでネットでえんえん探しながら
刀剣春秋まで追いつき、配信を待つ間に奇象・迷城へとさかのぼり・・・
また新しいシリーズにもどって今は轟定干戈を見ていますw
それくらいみてもまだ「うっすら」しかわかりませんが。
やはり最初に天啓をみるときに、しゃーねいさんのブログ
傲視人間笑紅塵の解説を拝見できたことが大きいと思います。
残念ながら霹靂圖騰については書かれていませんが
天啓以外にもたくさん解説があります。
これだけの量はDVDでは見ることは難しくなります。
ネットも最近は規制があって見られなくなったものが多くなっていますが、なんとかさがしてみてください。
CMとかあって面倒だったり時間がかかるのですが
根気よくさがしていくとどこかにあります^^
ちなみに(蓮マークにリンク by 楼主編集)には
それなりにそろっているようなので覗いてみてはいかがでしょう。
お役にたてば幸いです。
(楼主さま、リンク貼っても大丈夫ですよね?)

Re: 無題  雪月花 - Dec 11, 2016 (Sun) 10:38 No.10109

華蓮さん こんにちは レスありがとうございます
字幕は読むものではなく察するもの 至言でございますww
ヨウツベも使い方次第なんですね オススメのサイト見てみます
諸先輩がたのアドバイスは本当にありがたいです 多謝m(; ;)m

Re: 無題  破魔矢 素素保護区 - Dec 11, 2016 (Sun) 11:34 <URL> No.10110

華蓮さん
リンク、蓮花マークに移動しましたので御了承くださいませ~ 何がきっかけになるか分からないので念のため ^^;) あそこがなくなると色々困るので(笑)

Re: 無題  華蓮 - Dec 13, 2016 (Tue) 21:11 No.10111

楼主さま、ありがとうございます~
いまどきいろいろあるようなので
ちょっと心配だったのです。
最近見つけましたが、なかなか充実ですよね♪
ビギナーの方々の強い味方になってくれるといいな。


新年快楽!  楽夜 魔剣道 - Jan 01, 2017 (Sun) 11:14 No.10121

明けましておめでとうございます
今年も外拍行きましょうね~(^^)v

Re: 新年快楽!  破魔矢 素素保護区 - Jan 01, 2017 (Sun) 23:15 <URL> No.10123

明けましておめでとうございます~~~♪ 沢山沢山行きましょう! 手始めは水仙? ^0^


謹んで新年のお慶びを申し上げます  sherry - Jan 01, 2017 (Sun) 09:50 No.10120

新年明けましておめでとうございます

ことしもよろしくお願いします

Re: 謹んで新年のお慶びを申し上げます  破魔矢 素素保護区 - Jan 01, 2017 (Sun) 23:14 <URL> No.10122

新年快樂~~~~ ^0^
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪


玩藝布袋戲:七個玩家變達人的創意狂想  華蓮 - Dec 17, 2016 (Sat) 16:32 No.10112

先月台湾へいったときに楼主さまの記事を見て
本を探してはみたのですが、あまり時間もなくて
見つけることができませんでした。
わたくしはメンテナンスや工作にとても興味があるので
ぜひほしいと思うのですが、国内では無理かな~。
どこぞのブログには金光にご興味のあるアーティストさんが
入手したとの記事があったのですが
おそらく現地で手配して日本へ送ってもらったのでしょうね。
三昧の日本でのイベントにもいかれたようでしたが
ものを作る方らしく勉強のために購入されたみたいです。
もうだいぶ前の本なので、次回台湾へいったときもまだあるかしら・・・。
ほかにこういった本があれば見てみたいですね。
日本語ならなおよいのですが、国産のは専門書になるせいか
それこそ雲のようにお高くなるのが難点です~。

Re: 玩藝布袋戲:七個玩家變達人的創意狂想  sherry - Dec 18, 2016 (Sun) 11:29 <URL> No.10113

この本のことの(参照先の花をクリク)
蓮花さん買いたいなら、落札してあげようか?

Re: 玩藝布袋戲:七個玩家變達人的創意狂想  破魔矢 素素保護区 - Dec 18, 2016 (Sun) 13:28 <URL> No.10114

華蓮さん、この本なら、まだ普通に台湾から通販でも購入可能です。今なら博客來で1割引です(笑) 二冊目の方はありませんね・・・どうしても欲しい場合、三昧堂に在庫あるか聞いちゃうのも手ですが、台湾の大きめの本屋で売ってる可能性がまだありますので、又探してみてください。
で、国産に専門書があるのですか?是非教えていただきたいです。

Re: 玩藝布袋戲:七個玩家變達人的創意狂想  華蓮 - Dec 20, 2016 (Tue) 00:46 No.10115

sherryさん、ありがとう~。
でも受け渡しができなひ:::::。
現地でいろいろ見ながら買うのがいいのですけどねえ。
お値段とか中身が少しわかってとても助かります。
楼主さまなら通販でも買えるのですよね~。
次回に台湾へいったらまずは本屋さんから探してみるかナ。
作り方とかメンテナンスとかの本がほしいですね。
霹靂だったらますますほしいw
国産のは台湾のではなくて日本のお人形とかのですう。
専門書というか趣味本に近いかな。
作り方とか肝心なとこがあんまり載っていませんでした。
お木偶さん関係ではありませんが、舌を見るための医学書とかありましたが、薄い本なのにン万円とかしますね。オールカラーですごくくわしくてとってもほしかったのですが手がでませんでしたw
台湾の大きい本やさんとかどこだろう・・・。
日本のジュンク堂とかみたいなのって台北市の中心部にあるのでしょうか。

Re: 玩藝布袋戲:七個玩家變達人的創意狂想  sherry - Dec 20, 2016 (Tue) 13:47 No.10116

蓮花さん、郵送してあげるか、または
来台のタイミングに合わせて、落札し、
ホテル近くのコンビニで受取り払いも可能ですが、

通販でも購入可能なら、通販の方が早いかも∧∧

Re: 玩藝布袋戲:七個玩家變達人的創意狂想  華蓮 - Dec 20, 2016 (Tue) 22:35 No.10117

なるほどいろんな方法があるのですね^^
sherryさんのやさしいお気持ちにとっても感謝です♪
ほんとにありがとうございます^^
次回がまったくの未定なのでやはり通販を狙うべきかな・・・w
ハマっていろいろ買いそうでこわいんですが~~。

Re: 玩藝布袋戲:七個玩家變達人的創意狂想  破魔矢 素素保護区 - Dec 20, 2016 (Tue) 22:41 <URL> No.10118

三昧堂のはメンテナンスというより構成・作り方・・・のほうですかねぇ…霹靂も何も、木偶は大体同じなので、木偶メンテナンス本なんてのが出ると良いかも♪

専門書は高いですね、ほんと。・・・学生時代にゼミの輪読書で選ばれたのがそれほど厚くない専門書だったのに、ん万円で学生には痛手だった記憶があります(苦笑) 流通量が少ないから仕方ないんですよね。

本屋…ぱっと思いつくのは忠孝敦化駅の近くの誠品書店でしょうか。24時間オープンなので時間気にしないですむし、昔霹靂関連の本を買った記憶があります。藝術系のコーナーだったかな…ちょっとジュンク堂っぽいかなと思います♪
本屋だけなら重慶南路の本屋街。神田の台湾版?というのは言いすぎですが、書店が並んでます。
ああ、最近は台湾に行っても本屋に行く時間もない…不思議だ…

Re: 玩藝布袋戲:七個玩家變達人的創意狂想  華蓮 - Dec 25, 2016 (Sun) 18:51 No.10119

なるほどメンテ本・・・・・いいですねえw
本屋さん、最近ぜんぜん行けてないです。
誠品書店は雑貨とかもありますよね。
本はみたことがなかったですねえ。メモメモ・・・
重慶南路とか散策するといろいろ面白そう♪
次回はぜひチェックしてきます!


| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |