過去ログ
キーワード 条件 表示

質問でーす!!米国編集版では泣き虫な非凡公子って、本当はどんな人?  横濱kabitan 濱之渡蟹w - Oct 19, 2016 (Wed) 15:05 No.10033

 実は最近、yahooブログの方で神道生徒さんという台湾で日系企業で働いてらっしゃる霹靂ファンの子育て真っ最中なOLさんと、仲良くさせてもらっていますがその人に非凡公子のこと聞きましたらー活躍していたシリーズ後のファンでよくわからないというお返事もらいました。
 どなたか、ご存知の方いましたら簡単でいいので教えてくださいー神道生徒さんに教わった非凡公子紹介サイト、中国語で自動翻訳ほとんどだめでした;;

追記:楼主様が描かれました素還真様イラスト見ました!  横濱kabitan 濱之渡蟹w - Oct 19, 2016 (Wed) 15:14 <URL> No.10034

 すごくきれいな絵で見とれてしまいました!!
 私も、ポケモンのフーパで素還真様してみましたがやはり楼主様と同じ衣装デザインになってしまいましたw
 実線は太いサインペンで直接描いて、スキャン・着色・加工していますのでどうしても・・・・もう少し細かく描きたいですwそこはもっと研究・鍛錬でしょうね;;

Re: 質問でーす!!米国編集版では泣き虫な�...  破魔矢 素素保護区 - Oct 20, 2016 (Thu) 00:08 No.10035

非凡君ですか?結構古いキャラですよ~霹靂狂刀シリーズで登場してます。魔魁之女というキャラの息子で、素還真と対立する勢力を影で操ってたり、反派っぽいんですが古いシリーズは善悪入り乱れているので、一概に悪でもないんです。三教之子という地位(?)を持っていて素還真の補佐で三教の指導者として即位することになったり、当時のストーリーの重要な存在です。結構悲惨な経験してる苦労人(内臓ばら撒かれたり…あることもされちゃったり…でも復活(笑))、日本にも住んでました。当時のストーリーはお子様向けでない内容もあるのでここでの紹介は控えます…凄く色々入り組んだストーリーが展開し…最後は霹靂圖騰で五方主星の一人(他の4人は東陵少主,莫召奴,悦蘭芳,素還真)で、強大な敵、天策真龍と戦い壮絶な最後を遂げるという… ハンサムキャラです。(めちゃくちゃな解説だ・・・)

Re: 質問でーす!!米国編集版では泣き虫な��...  横濱kabitan 濱之渡蟹w - Oct 20, 2016 (Thu) 01:37 No.10036

 ありがとうございます!!
 自動翻訳でかろうじて、楼主様が解説なさった所は読めましたーそこで
「結構、苦労しているんだぁこの人」
と思いましたし、三教之子という所も確認できましたがそんな事あったんですね・・・子供向けでない内容って・・・そういえば、子供が見る時間帯でテレ東でも・・・ありましたね;;中華版果てしない物語でwwあれはあれですごかったです;;-確か父親が、「聖石傳説」でも出てくる素還真様たちの宿敵ですよね。

 とすると、米国編集版だと≪甲虫≫と親子関係のはずでは?しかし、こんな苦労人キャラをそんな役やらせる米国の人たちは一体・・・・

Re: 質問でーす!!米国編集版では泣き虫な�...  破魔矢 素素保護区 - Oct 20, 2016 (Thu) 02:06 No.10037

米国版は全く設定無視のオリジナルと思ってください。あれは霹靂とは無関係な設定になってます。キャラの個性も何もメチャメチャに破壊してくれた力作(?!)なので。>”<
あと、スカラベは天魔なので、親子関係無かったと思いますよ~

Re: 質問でーす!!米国編集版では泣き虫な��...  横濱kabitan 濱之渡蟹w - Oct 20, 2016 (Thu) 02:31 No.10038

 う~~~~ん、やはり米国版は別物と考えた方がいいのですねw
 オリジナル重視な私としては、つい
「「聖石傳説」まであるのに、なぜ?!」
と思いますw
 ゴジラも、キャラだけ貸したら全く別物のアニメにされてあの手塚さんもあきれる内容だったそうです。一日本人としては米国側解釈ものはかなり突っ込みたい気分ですw

Re: 質問でーす!!米国編集版では泣き虫な��...  華蓮 - Oct 20, 2016 (Thu) 13:57 No.10039

いろいろと面白いお話がw
リメイクを思い切り奇想天外にするのは国民性なのかな。
うんと楽しまなくちゃ!みたいな、ね。
オリジナルと競う路線でないのは敬意を払っているからかもしれませんね^_^

Re: 質問でーす!!米国編集版では泣き虫な��...  横濱kabitan 濱之渡蟹w - Oct 21, 2016 (Fri) 01:53 No.10040

 そうですねw
 2年前の、英国人監督のゴジラ映画ーさすがに、あそこまで行くと
「うん、分かった!」
と、謎な納得まで行ってしまいますねw

 外国人が外国の娯楽作品やるなら、とことん地元の人を納得させてしまうくらいにやってしまえば、つっこみもないですw

Re: 質問でーす!!米国編集版では泣き虫な�...  破魔矢 素素保護区 - Oct 21, 2016 (Fri) 23:15 No.10041

米国でもメチャメチャ言われたので、結局打ち切りという悲しいはめに…奇想天外じゃなくてろくでもない編集だったってだけかと思ったり…(苦笑) 外国版ゴジラ、あれはゴジラじゃぁないです!それに反してシン・ゴジラは日本人の日本人による日本人の為のゴジラですよね(笑) あれは逆に外国人には面白さが理解出来ない気がします。要するにターゲットを明確にしたちゃんとした編集というのが大事なのかなと。

欧米人のゴジラ像で、あきらめついた話w  横濱kabitan 濱之渡蟹w - Oct 22, 2016 (Sat) 01:12 No.10042

 私が、
「うん、分かった!」
と評したのは、
「結局、みなさん(欧米の方)のイメージあるゴジラはそのゴジラなんですね」
という、あきらめの納得なんですねw
 特に英国の方は、日本に対してもアジアのごっちゃまぜな妄想あるみたいですー実際、英国人監督版ゴジラの日本家描写よく見ると屋根から内装までおかしいwww英国の人に日本描写させるとものすごい時代錯誤しているみたいです、いまだにwww←ォィォィな感じですw

 しかし、放送先の視聴者に批判されて打ち切りってそれ自体一番問題な気が・・・・

Re: 質問でーす!!米国編集版では泣き虫な�...  破魔矢 素素保護区 - Oct 23, 2016 (Sun) 23:26 No.10043

海外での日本っぽいイメージって中国系とのごちゃ混ぜですよぇ…昔からですが(笑)

米国版、むしろ編集せずに流したほうが人気でた気がします。まぁ武侠ものを英語に訳すのは結構大変でしょうが (苦笑)


YouTubeで見た素還真様CM空港編  横濱kabitan 濱之渡蟹w - Oct 24, 2016 (Mon) 01:53 <URL> No.10044

 最近、yahooブログつながりで台湾の日系企業に勤められているOLさん・神道生徒さん紹介で、霹靂主題歌映像見に行きましたら面白台湾布袋戯CMがww

  
 参照先にリンクした記事に、話題にしているCM映像動画リンクさせていますw
 現代の空港に、飛行機搭乗しにやってくる素還真様御一行様w
 何ともサンダーバードな世界観に、いきなり武侠キャラ達乱入といった感じですがー素還真様と一緒のカップル、すごくいまどきな感じで違和感全くないのがおかしかったです。それに飛行機搭乗編では、3人の後ろにもいろんな登場人物がいてすごい風景でしたw
 半分しか見ていませんが、時間観て全部見て他にも
≪布袋戯発展史(右側にある関連映像リストで)≫
というのもあったので、見ようかと思っています。

追記:≪棲息地≫と言っているのにw  横濱kabitan 濱之渡蟹w - Oct 24, 2016 (Mon) 01:57 No.10045

 ≪濱之渡蟹≫と書くと、まるで武侠者の通り名みたいw
 
 今後、台湾布袋戯関連サイトでそう名乗ろうかしらw

Re: YouTubeで見た素還真様CM空港編  破魔矢 素素保護区 - Oct 24, 2016 (Mon) 02:09 No.10046

中華航空のですね ^^)素還真達を用いたCMは他にも沢山ありますよ 探すとゴロゴロ(?)出てきます。ボウフラが湧かないように溜まり水捨てましょうキャンペーンとか、薬物禁止CMとか、色々色々(笑) それだけ人気があるってことですね♪

Re: YouTubeで見た素還真様CM空港編  横濱kabitan 濱之渡蟹w - Oct 24, 2016 (Mon) 18:01 No.10047

 本当に色々ありますねw
 CMは、そのお国柄がよく出るので見ているだけで色々分かりますね・・・でも、見てもわからない職種もw
 確か、素還真様が家から荷物頼んでいるかと思えば家の人に何か教えていたりと
「えっ、宅急便なの?家庭教師ものなの?」
というのがw
 暫く、CM三昧してみますねw

Re: YouTubeで見た素還真様CM空港編  華蓮 - Oct 31, 2016 (Mon) 22:10 No.10048

楼主さま、コスモスのアップありがとうございます^^
きりりとした濃いめのお花もステキなのですが
やわらかな色あいのお花とのコラボは癒されますね~
近年荒天の日が多くてなかなか花どきがつかみにくいのですが
紅葉もリンとした趣があって好きです♪
更新、楽しみにお待ちしておりますね。

さてさてCMのお話をいろいろ書いてくださってありがとうございます。
わたくしが台湾で見たときは空港の手荷物に水物はいれないように~みたいなCMでした。
おもえばあれも中華航空だったのかな。
バス後部いちめんに素さまはじめキャラさんがたくさん書かれていて
思わずついていってしまったこともwww
保険ぽい広告だったような気がしましたが、人気ぶりが感じられてとても楽しかったですよ。

Re: YouTubeで見た素還真様CM空港編  横濱kabitan 濱乃渡蟹 - Nov 01, 2016 (Tue) 02:20 No.10049

 華蓮さん、そうなんですね~♪
 海外のCM、YouTubeで見れるようになってうれしい限りです♪

Re: YouTubeで見た素還真様CM空港編  華蓮 - Nov 01, 2016 (Tue) 22:54 No.10050

youTube おそるべしw
ハマって寝られなくなりそう~~~(爆

Re: YouTubeで見た素還真様CM空港編  破魔矢 素素保護区 - Nov 01, 2016 (Tue) 23:53 No.10051

コスモス、今年は花自体はまぁまぁな感じで良かったんですが、生憎曇り空で残念でした。これで晴れていたら蒼空とのコントラストが素敵だったのに・・・(でも影できてうまく撮影できないのが珠に瑕・・・)

霹靂コマーシャルリンク集とか作りますかね(笑)

Re: YouTubeで見た素還真様CM空港編  華蓮 - Nov 02, 2016 (Wed) 14:24 No.10052

花は生き物
晴れの日も曇りの日も
その日ならではの趣きが美しく
楼主さまのジレンマとこだわりが
花と素さまをよりいっそうひきたてるのです

CMリンク集、
ぜひぜひみたいデス!
先日ひそかに住人になられた金光の皆さまもご一緒にw

Re: YouTubeで見た素還真様CM空港編  横濱kabitan 濱乃渡蟹 - Nov 03, 2016 (Thu) 17:47 No.10053

 私も、CMリンク欲しいですw
 CMが一番、台湾布袋戯の世界が短く見れていいですw

Re: YouTubeで見た素還真様CM空港編  破魔矢 素素保護区 - Nov 05, 2016 (Sat) 00:57 No.10054

CMリンク…自分用の覚書的にも使えるからまじめに考えちゃいましょうかねぇ(笑) 最近あまり更新ネタも無いことですし・・・(←おひっ)


また来ちゃいました  純白毛 - Nov 05, 2016 (Sat) 08:03 No.10055

ひと月前に書き込みさせていただきました、純白毛です。
破魔矢さまのサイト、ほんとに勉強になるし木偶写真館は美しいし、みどころ満載で足繁く通っております。
すごい数のお木偶様をお持ちで(´Д`●)すばらしい・・・!!

私は、東離劍遊紀でハマった新参ですが、台湾語の口白が聞きたくて、台湾セブンイレブンのDVDを全話一気買いしてしまいました/////
動画でいろいろと布袋戲を見ていたので、女性の声は女性が充てていたのが逆に違和感でちょっと残念な気がしてしまいましたが、東離劍遊紀がデビュー作なら、今後も頑張っていただきたいと思いました。
ブルーレイでコメンタリーを聞くと、「この話をきっかけに台湾布袋戲を見る人が増えて欲しい」という強い想いを何度もお話されていたので、ほんとに、そうなればいいな・・・と思いました。
(とはいえ、お財布事情で今のところ東離劍遊紀でいっぱいいっぱいなのが悲しい;;;)

横濱kabitanさまも、お返事ありがとうございました!
私は、「人形劇三国志」が大好きで、人形展に行ったり写真集を買ったり同人誌出したりしてました^////^
(本放送ではなく、再放送で見てました・・・歳がばれそう!)
三国志じゃないけどジュサブロー展も見に行ったので、人形にハマるのは必然だったかも・・・です。

ではでは、おじゃまいたしました!

Re: また来ちゃいました  華蓮 - Nov 05, 2016 (Sat) 15:43 No.10056

純白毛さんいらっしゃいませ^^
東離劍遊紀で布袋劇に興味をもっていただけたのはとてもうれしいことです♪
もっとも以前から人形劇にはご縁があったのですねw
白蓮楼はもう何年も拝見しておりますが
楼内を散策するたびにいろんな発見があって楽しいところです。
ひそかにミニゲームとか楽しんでましたw
またお立ち寄りの際にはあしあと残していってくださいね。

ところで楼主さま
タイトル画面の左側に素素さまがいなくなってるようなのですが・・・
脱走?そんなはずは・・・
あ、サイトの改装なのですね♪
パンダのごとく年年成長しつづける白蓮楼
なにが増えるか楽しみです^^

Re: また来ちゃいました  華蓮 - Nov 05, 2016 (Sat) 15:45 No.10057

追記

今みてきたら素素さまいらっしゃった・・・・・・
どこに散歩にいってらしたのやらw

Re: また来ちゃいました  破魔矢 素素保護区 - Nov 05, 2016 (Sat) 23:58 No.10058

いらっしゃいませ~~~♪ 毎度~~(?!) 台湾語の一人の台詞が独特で、あれに慣れると多人数のほうに違和感を感じるようになってしまうんですよね ^^;) 東離、台湾布袋戲を紹介したいという割にはあまり木偶を前面におしてないんですよね…アニメ画のほうが強い感じで。まぁ仕方ないのでしょうけどちょっと残念。でも東離で布袋戲に興味を持つ日本人ファンは少し増えましたね ^^) まぁ布袋戲といっても10年前と今ではかなり色々変化がありますし、昔のファンが落ちて新しいファンが付く…というようなことを繰り返していくんでしょうか…私の昔からの知り合いも結構離れてしまいました。

華蓮さんも毎度脚を運んでいただいて感謝です♪ 何かお役に立てるような情報更新頑張ります~
って、素素さん、何処をぶらついていたんだか…

日本と台湾の、アテレコ方式  横濱kabitan 濱乃渡蟹 - Nov 06, 2016 (Sun) 01:02 <URL> No.10059

 お返事遅れました;;
 私も、「プリンプリン物語」「ひょっこりひょうたん島」「旧サンダーバード」が特に好きです♪
 右上端に、リンク用お花つけましたーそこには、台湾布袋戯はまりすぎてそれっぽいキャラ描いてしまいました(キャラは、15年程前にやった「カナン」というゲームで、実際使用して、載せているのは記憶で←最近、参加時のゲーム会誌発見。そこの参加者コーナーに載りまくった、自作イラスト確認しましたので、そこから新たに再現しますw「カナン」というゲームも、マイキャラと対峙する(絵になっているのはその息子で無関係ですw)NPCが台湾布袋戯なキャラと展開で三国志+モンゴルの青い狼+クトゥルフというシュール満載もの、でしたー面白かったけど、(色々)きつかったwww


最近、マイブームー古代アジアンなメイルゲーム「カナン」同人小説  横濱kabitan 濱乃渡蟹 - Nov 11, 2016 (Fri) 00:42 <URL> No.10065

 最近、マイブログで盛り上がっていますー昔、やっていたメイルゲーム「カナン」ー凄く台湾人形劇っぽい内容とゲーム登場人物に、15年ほど経ってまだはまっていますw
 今、もっと日常的カナン話書いていますw

Re: 最近、マイブームー古代アジアンなメイ�...  破魔矢 素素保護区 - Nov 12, 2016 (Sat) 21:43 No.10068

あまりゲームって詳しくないですが、メールゲームってメールでやるゲーム????

Re: 最近、マイブームー古代アジアンなメイ��...  横濱kabitan 濱乃渡蟹 - Nov 12, 2016 (Sat) 23:25 No.10070

 正確に言うと、郵便でやり取りするアナログゲームーそのため、月1でゲーム運営会社にやりたいことを書いて送ってゲーム進めるものですが、ゲームシナリオ処理係によって早かったり遅かったりと、プレイヤーもはらはらなシビア展開。これが1980年代末~1990年代末まではやったマニア向けゲームですw
 やっていた人割と多かったようですが、参加しないと分からないためーネットでは余り見かけない領域ですw


立冬です  sherry - Nov 07, 2016 (Mon) 09:10 No.10060

破魔矢さんおはいよう∧∧
度々写真貸していただいて、ありがとうございました
来週日本へ三日間の出張です
日本へ行くのは十何年ぶりです=、=
本社は山奥ですから、さーぞ寒いでしょうー

Re: 立冬です  破魔矢 素素保護区 - Nov 07, 2016 (Mon) 22:00 No.10061

来週ですか!日々寒くなってきていて、特に朝晩は冷え込みます
山奥なら特に・・・風邪ひかないように気をつけてくださいね!

Re: 立冬です  sherry - Nov 08, 2016 (Tue) 07:12 No.10062

やはり寒いですか^^。。。
ちなみに、ここは昼まだ3O゜Cくらいあるので
3O゜Cの温差は、風邪のところか
血管塞がらないように気をつけなきゃ。。。

Re: 立冬です  華蓮 - Nov 08, 2016 (Tue) 20:25 No.10063

台湾30度ですか・・・
来週末行くのになにもっていこうw
毎回台湾へいくと暖かくてほっとするのですが
帰国してからの寒さにぞっとするのです・・・。
三日だとなれるヒマもないでしょうが
sherryさん、お気をつけくださいね~。

Re: 立冬です  sherry - Nov 09, 2016 (Wed) 09:08 No.10064

華蓮さん
ありがとう〜気を付けるわ>、<
そして今日急に寒くなって、
早晩2O゜Cまで下げてきました=ュ=


Re: 立冬です  破魔矢 素素保護区 - Nov 12, 2016 (Sat) 21:42 No.10067

今日は暖かかったですよ!明日も暖かいらしい・・・来週は少しだけマシかもしれません ^^) でも朝晩はやはり要注意です~


無題  雪月花 - Nov 12, 2016 (Sat) 12:30 No.10066

初めまして、サンファンで布袋劇を知り、こちらのサイトに辿り着きました。
ものすごく詳しく解説してあり、感動しました。初心者にはとても有難いです。
ところで、ツィッターなどで、こちらのサイトをご紹介しても良いのでしょうか?
というのも、自分も含め、今布袋劇を知った人は、情報不足で欲求不満なのです(笑)
サンファンロスを霹靂で補おうにも、言語の壁に挫折、、、
中にはサンファンロスはサンファンでしか癒せない、、と絶望感をあらわにする人も、、。。
せっかく布袋劇を知りたい!という情熱が日本で高まっている時に、サンファンしか知らないのはとても勿体無いと思うのです、、、

Re: 無題  破魔矢 素素保護区 - Nov 12, 2016 (Sat) 21:46 No.10069

いらっしゃいませ♪ 紹介自由ですので、問題ありません ^^) 朋友も以前Twitterで紹介してくれてました ^^)
素人が勝手に調べて作ったサイトですが、何かのお役に立てれば嬉しいです。どんどん利用してやってください! ついでにコンテンツの御希望などもあれば教えてくださいね。
あとは個人的な嗜好・・・なんですが出来れば霹靂(金光も)は布袋”戲”で覚えていただけるといいかなぁ・・・とか ^^;) サンファンは布袋戲とはちょっと毛色違うので布袋劇で気にしないのですけどXD

私も個人的に、やっていますw  横濱kabitan 濱乃渡蟹 - Nov 12, 2016 (Sat) 23:30 <URL> No.10071

 私も、偶然画像検索でお見受けした素還真様からサンダーボルトファンタジーと広めましたが、自分でも少しながらやっています。
 でも、最近ー台湾人形劇(布袋戯)と違う所で、そういうねたやっていますw

Re: 無題  雪月花 - Nov 12, 2016 (Sat) 23:35 No.10072

ありがとうございます。布袋"戯"ですね!勉強になります!早速ツイアカとって拡散します!

Re: 無題  破魔矢 素素保護区 - Nov 13, 2016 (Sun) 20:57 No.10073

布袋戲の日本語版で布袋劇 と東離で宣伝されてますが、以前の映画版の頃は台湾と同じ布袋戲となっていたんです。なので、布袋劇という言葉に個人的には凄く違和感があるだけなので、布袋劇が間違いとかそういう事ではないです。念のため ^^;) でも布袋戲派が増えると嬉しいなぁと(笑)

Re: 無題  華蓮 - Nov 13, 2016 (Sun) 21:19 No.10074

雪月花さん、はじめまして^^
こちらへよく遊びにきております華蓮と申します。
わたくしも偶然台湾で霹靂を見てネットの海を漂っていたのですが
検索すると真っ先に「白蓮楼」が現れましたw
以来ずっとお世話なっておりましてはや数年・・・。
いまだに訪れるたびに楽しい数時間を過ごさせていただいております。
もはや白蓮楼迷といってもいいかもw

霹靂は奥が深く、台湾の文化の一端といってもいいほどの歴史と重みがあると認識しておりますが、いかんせん日本語での情報は得難いのが難点。
楼主さまのところでは豊富な情報もあり、不明なことはお尋ねすれば丁寧に教えてくださるのでここから離れることができなくなってしまうのですw
みなさまたくさんいらして情報交換していただければ、台湾と日本の双方で同じ花が開くことになるかとうれしく思います。
楼主さま、ますますお忙しくなりそうですねw

漢字字幕は本当にありがたいです  横濱kabitan 濱乃渡蟹 - Nov 14, 2016 (Mon) 00:17 No.10075

 YouTubeで、本編とCM動画見ますとー日本人になじみある感じのほうが表示されるので、なんとなく分かりますがそれでもやはり地元のサイト行くとちんぶんかんぶんです;;
 でも、yahooサイトでご当地のファンさんが多いようで、私もあちらの方で日本語ができる方とお友達にしてもらい、サイトにも時たま見に行っています♪←ブックリストに登録しようとしたらバーがなかったので、紹介記事立ててしまいましたw

Re: 無題  雪月花 - Nov 14, 2016 (Mon) 00:22 No.10076

>破魔矢さま
なるほど。こう言う情報も知らない人が多いでしょうし、ニトロプラスも人手が足りていないようなので、布袋戯の入門ガイドとか、破魔矢さんにぜひ出していただきたいです(笑)
>華蓮さま
初めまして。布袋戯は本当に素晴らしい文化だと思います。私も一生ものの趣味ができて嬉しいです。いつか一体だけでもいいので木偶さんをお迎えできればなあ(^ ^)

Re: 無題  華蓮 - Nov 15, 2016 (Tue) 01:08 No.10077

虚淵さんに楼主さまのことをこっそり教えちゃおうかと思ったり…w
でも平穏な白蓮楼と公証値10数体(あくまで公証値です!)の素素さまが翻弄されてはいけないのでやっぱりヒミツw
非公式の「初心者の館」としてひそかに知られていくかもしれませんね。
本当によいものはどんなに覆い隠しても、漏れ出る月の光のごとくその存在をあらわにしてしまうものなのです。

あっ、雪月花さん、お木偶さまはとっても素晴らしいですよ。
わたくしは素さまの小雨ちゃんを一体お迎えしていますが、とってもかわいいものです^^
でもね・・・気づかないうちに増殖するので要注意でもあります。
ねっ、諸前輩方!
(お正月の集合写真の豪華さをご参照あれw)

Re: 無題  sherry - Nov 15, 2016 (Tue) 09:25 No.10078

よくも一体十数万¥の木偶を十数体も迎えるとは
同じ素還真のファンとして、完璧に負けました=、=
借していただいた三枚目の写真を
本格的な記事に使用するつもりです。
出張戻ったら、頑張って「斎王素」を仕上げます〜
ではいってきます(ちっとも仕事なんかでいきたくないけど…)

Re: 無題  華蓮 - Nov 15, 2016 (Tue) 21:43 No.10079

sherryさん、楼主さまは特別ですようw
お木偶さまの数はかないませぬが
素さま大好きな気持ちはみなさまお変わりないと思われまする^^
遠くのご出張お気をつけてくださいね。
お仕事もあるから趣味もより楽しめるのです♪
お帰りになったらまたおたよりくださいませね~。
(というわたくしはこの週末から台湾へ・・・うふ♪)

Re: 無題  破魔矢 素素保護区 - Nov 16, 2016 (Wed) 00:41 No.10084

sherryさん:噗噗 数を数えちゃいけませんよ(笑) もっとも、台湾の知人は全ての素還真のバージョンを揃えてますので、もっと凄いです。木偶の数も数百尊のつわものもいますしね ^^) 私なんぞまだまだです。

お仕事頑張ってください♪

Re: 無題  雪月花 - Nov 16, 2016 (Wed) 12:15 No.10087

>華蓮さま
台湾羨ましいです。いってらっしゃいませ〜🎵


初心者がはじめに見るなら何がいいでしょうか?  雪月花 - Nov 15, 2016 (Tue) 22:40 No.10080

諸先輩方に質問です。
霹靂あるいは金光で、初心者が見るべきオススメ作品はどれでしょうか?
この際言葉の壁は、、気にせず、とりあえず一本DVD購入して見てみようかと、、、


Re: 初心者がはじめに見るなら何がいいでし��...  しゃおるん 西劍流 - Nov 15, 2016 (Tue) 23:56 <URL> No.10081

久々にお邪魔いたします~。
前輩さまに召喚された金光布袋戲ファンのしゃおるんと申します。よろしくお願いします!
金光でおすすめなのは「天地風雲錄之決戰時刻」です。本当はこれの前の「黑白龍狼傳」からおすすめしたいのですが、ちと古くて画像がいまひとつなのと、お話が前半もだもだしてて面白くないので、私は金光初心者の方には「決戰時刻」をおすすめしております!
劇集自体も20集(20話)とわりとお手軽に見れますし、なにより敵側組織が「西劍流」という日本人忍者軍団で、時折日本語が出てきたりするので、ちょっと言葉に苦戦して疲れた時にホッとしますよ(ただしちょっとあやしい日本語ですが(笑))
キャラも日本人キャラが多いので、馴染みやすいかと思います。

ぜひ見て下さいませ~~!

Re: 初心者がはじめに見るなら何がいいでし��...  横濱kabitan 濱乃渡蟹 - Nov 16, 2016 (Wed) 00:01 No.10082

 ・・・・楼主様によりますと、区切りなく続いているそうで;;初期のが特にないんですよね、楼主様?
 私の場合ーyoutubeでOPやCM系を見て、雰囲気を感じています。

Re: 初心者がはじめに見るなら何がいいでし��...  横濱kabitan 濱乃渡蟹 - Nov 16, 2016 (Wed) 00:03 No.10083

>しゃおるん様
 凄く貴重な情報ありがとうございます!!
 よし私も見よう!!

Re: 初心者がはじめに見るなら何がいいでし�...  破魔矢 素素保護区 - Nov 16, 2016 (Wed) 01:02 No.10085

雪月花さん: 金光はしゃおるんさんのお勧めが一番だと思います。霹靂は…結構難しいですね…ストーリー的には昔のほうが良く練られていて、口白も使い分けが素晴らしかったですが、いかんせん木偶の造型やCG効果などはちょっと古いですし、最近のは画面も木偶も派手で綺麗ですが、声が使い分け出来なくなっていて、ストーリーもまぁ・・・なので・・・ もし古い木偶でも大丈夫なら、まずは日本語版のある映画・聖石傅説と霹靂圖騰はいかがでしょうか。DVD一本というのであれば聖石傅説が丁度良いです(でも木偶は少し古いです ^^;)

横濱kabitanさん: 完全な区切りはないですねぇ…本当に全部続いてます ^^;)

Re: 初心者がはじめに見るなら何がいいでし��...  雪月花 - Nov 16, 2016 (Wed) 07:49 No.10086

>しゃるおんさん、破魔矢さん、アドバイスありがとうございます^ ^
お財布と相談しながら、「天地風雲錄之決戰時刻」「聖石傅説」トライしてみます

しかし日本に布袋戯専門チャンネルが出来たり、日本語字幕付きDVDが全部手に入る日はいつか来るのだろうか、、、

Re: 初心者がはじめに見るなら何がいいでし��...  横濱kabitan 濱乃渡蟹 - Nov 16, 2016 (Wed) 14:32 No.10088

>破魔矢さん
 本当に切れ目ないんですねwそれは、途中からの人も分からないのでは?
 それこそガイドブックないと、分からないですね・・・横浜なら、中華街ありますからもしかして、金光や霹靂関連グッズ探せばあるかもしれませんね。見つけたり、購入しました。書き込みしますね。

Re: 初心者がはじめに見るなら何がいいでし��...  華蓮 - Nov 17, 2016 (Thu) 21:16 No.10089

雪月花さん
台湾はいつも母の用事をしにいくので
ただのおつかいですう〜、
ちなみにわたくしが最初に見たのは天啓でした。
偶然台湾で見て、帰国してネットで探したら白蓮楼が♩
そして楼主さまのリンクのしゃーねいさんのブログをみながら
ネットで天啓を堪能したのです。
なかなかくわしい解説でよくわかりました。
もし天啓ご覧になるなら参考になりますよ〜。

Re: 初心者がはじめに見るなら何がいいでし��...  雪月花 - Nov 18, 2016 (Fri) 00:46 No.10090

>華蓮さん
お使いでも羨ましいです^ ^ゴハンおいしそうだし♬
「天啓」ですか、ネットで検索してみます ありがとうございます
あ〜、布袋戯にハマると時間がいくらあっても足りないですね。最近めっきり寝不足です(笑)


ポケモンアニメ新シリーズに口上詩もでますww  横濱kabitan 濱ノ渡蟹 - Dec 01, 2016 (Thu) 22:52 No.10100

 また始まったばかりの、アニメポケモンサンムーンですが、R団の名乗りになぜか台湾布袋戯の口上詩がwもちろん、子供も分かる四字熟語ですが3にんなのでそれぞれ2語で決めていましたww
 ポケモンも、台湾布袋戯ばやり?!

Re: ポケモンアニメ新シリーズに口上詩もで�...  破魔矢 素素保護区 - Dec 05, 2016 (Mon) 22:01 No.10101

時代劇でも登場シーンに名乗り上げたりするパターンが昔からありますね。布袋戲の登場詩も似たようなものかもしれません(笑)

Re: ポケモンアニメ新シリーズに口上詩もで��...  横濱kabitan 濱ノ渡蟹 - Dec 05, 2016 (Mon) 23:12 No.10102

 こういうのがはやれば、台湾布袋戯にも興味持ってもらえるといいです。


最近PCの調子悪し;;  横濱kabitan 濱ノ渡蟹 - Nov 27, 2016 (Sun) 00:57 No.10097

 このメッセージ、XPからです;;
 早くいつも使っている、7、復帰させねば・・・・一部の作業中断させています、安全性考慮して;;

Re: 最近PCの調子悪し;;  破魔矢 素素保護区 - Nov 28, 2016 (Mon) 22:49 No.10099

バックアップさえあれば大丈夫!なはず・・・^^;) 頑張れ~


ただいま  sherry http://blogs.yahoo.co.jp/zan57573 - Nov 21, 2016 (Mon) 09:06 No.10091

やはりわがあたたかい南島が一番だ
寒かったです!日本は>.<
でももみじは真っ赤で、おみごとです!

Re: ただいま  破魔矢 素素保護区 - Nov 21, 2016 (Mon) 22:24 No.10092

お疲れ様でした ^^;) 寒かったですか?確かにちょっと冷えたかもしれませんねぇ・・・ 今が紅葉の最盛期なので、紅葉鑑賞には丁度良かったですね♪

Re: ただいま  華蓮 - Nov 25, 2016 (Fri) 17:05 No.10093

紅葉は思っていたよりきれいなようで
嬉しいですね。
葉っぱが小さいのてお木偶さまには
ちょうどいいサイズ♩
日本はきのうあたりからかなり寒いですね。
台湾では半袖とダウンがならんで座っていたり。
今朝はちょっと地震もありました。
日本でも津波があったようですね。
自然は美しくもありこわくもあり
どちらの前輩方もどうぞお健やかにと願うばかりです。

Re: ただいま  sherry - Nov 26, 2016 (Sat) 09:32 <URL> No.10094

破魔矢さんも 華蓮さんも おはいよう∧∧

本社は雪降た! めずらしい11月雪だそうです
地震の方は被害なかった。

Re: ただいま  華蓮 - Nov 26, 2016 (Sat) 15:58 No.10095

ご無事でなにより^_^
今度は
暖かい季節にいらっしゃいませ♩

Re: ただいま  sherry - Nov 26, 2016 (Sat) 20:53 <URL> No.10096

華蓮さんありがとう〜∧∧
今度さくらの季節がいいな〜、でも仕事なら遠慮する=_=

破魔矢さん、「斎王素」を仕上げた! =.=+
お蔭様で、またいい作品をできた、
ありがとうね^0^

Re: ただいま  破魔矢 素素保護区 - Nov 28, 2016 (Mon) 22:48 No.10098

そうなんですよね~仕事だと何処に行っても全然楽しくない(当然ですが(笑))
合成ご苦労様♪ 何時も素敵な作品ありがとう~~~ ^^


| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |