過去ログ
キーワード 条件 表示

台湾旅行記 更新中  破魔矢 素素保護区 - May 17, 2015 (Sun) 00:45 No.9879

先日の台湾旅行記、四日目までアップしました。
あと二日ほど残ってますが、とりあえず読んでやろうという奇特な方はこちらへどうぞ~
http://www.naksatra.com/pili/voyage.php

Re: 台湾旅行記 更新中  華蓮 - May 19, 2015 (Tue) 20:55 No.9881

ええwもう速攻で見ましたともwwww
ちょっとだけコメントも残しました。
(前回みたときはそれすら忘れて・・・あわわw)

お木偶さまのお顔だちとかお衣装とか
どんどん変わっているのがわかりますね。
木偶屋さん、まだまだあちこちにあるようで安心しました。
台北しか滞在しないので五陵さんくらいしかいけないかも
なんて思ってましたが、いつかほかのところもいけたらいいな。

出国の記事から読んでみたのですが
台湾モバイルとかのシムを購入して
半年に一回くらいチャージして使ってます。
電話番号かわらないし3か月の間に使えばチャージも不要。
台湾は電話代もお安くてなかなか減りませんしねw
ちなみに一回のチャージ料は300元からです。
これだと空港でシムだけさしてすぐ使えて便利w
端末はドコモのシムフリーガラケー使ってます。

今回の旅行は期間が長くてまだお楽しみが残っているので♪
あと二日分ですか・・・待ち遠しいなあw

Re: 台湾旅行記 更新中  破魔矢 - May 25, 2015 (Mon) 00:10 No.9882

華蓮さん、毎度ありがとうございます(笑)
感想いただけると書いたかいがあるというもので♪ 木偶、一昔前と比べると全く違っていますが、昔の木偶って今に無い味わいがあるんですよね…
木偶屋さんは…そうですね、あることはあります。でもなかなか行き難いというのが難点で…

台湾SIMカード、6ヶ月以内に使用すれば電話番号は変わらず使えますね。凄く助かってます♪ もうスマホ無いと色々困る…チャージ金額というより、インターネット使い放題の日数で金額は決まっているので、気にせず利用できて便利ですよね。私のは香港から通販で買った国際版のSony Xperiaです

Re: 台湾旅行記 更新中  華蓮 - May 28, 2015 (Thu) 21:24 No.9883

ついに来ました、後半編♪
分割でアップされていたせいかなんだかボリューム満点で
何度も行きつ戻りつしながらチェックチェックw
これが楽しいんですよね~。
街並みとか現地で見ているせいか懐かしくて
「むむむ・・・ここはドコ?」みたいな好奇心がむくむくw
お木偶さまをみて
「あら、この人ダレ??これはあのコ!」みたいにキャーキャー騒ぎながら楽しんでます^^
なじみのお木偶さんはとくにじっくりみちゃいますね。
素素さまはいろんな変化が楽しめるけれど「あ、素さまだw」
ってすぐわかるところが♪
黎月庵の蒼さまとかいまだに好きです!
(庵主さま、蒼さまで新作作ってください♪)

金光のキャラさんもさりげにふえましたよねw
金光についてはぜんぜん知識がないのですが、ファミマでDVDがならんでいて「これは金光だ」という判別がつくようになりましたw
楼主さまがサイトの中でいろいろ解説されているのでどういう位置関係にあるかも少しわかってきましたね。
現地でTV放送していないのでおめにかかる機会は皆無なのですが
霹靂とおなじ台湾を代表するにふさわしい芸術だと思います。
どちらもずっとずっと続いてさらに発展していってほしいですね~。
そして楼主さま、もう少ししたらアジサイの季節ですよね~~~
と次回への期待を振っておきますw

Re: 台湾旅行記 更新中  破魔矢 素素保護区 - Jun 01, 2015 (Mon) 23:34 No.9884

華蓮さん、毎度の訪問ありがとうございます♪
台湾は何度行っても楽しいですよね^^) ただ本当にマンネリ化してしまっているので、なんとかしたいなぁ…と思いつつ、結局同じパターンを繰り返してしまいます(^^ゞ

薔薇外拍をしたいと思っていたのに、なんだか天気が良くなかったり良すぎたり…アジサイも行きたいですねぇ 去年は撮影していなかったような気が…ということで…頑張ります(笑)

Re: 台湾旅行記 更新中  華蓮 - Jun 05, 2015 (Fri) 21:07 No.9885

毎度お邪魔させていただいておりますw
昼休みとか書き込みできないくらい短時間だったり
懸命に書き込みしたあとなにかがまずくて更新できなかったり・・・。
またあるときは素さまとコラボのお木偶さんのよりそうさまに
思わず赤面したり(えw)
場所と時間を問わずちょくちょく楽しませていただいております^^

台湾はいつも温泉湯治とか家の雑用とか病院とか
あとは薬やらお茶をたんまり買い込むことが多いです。
まあ霹靂見るのが大きな目的になってますがw

楼主さまもたまには写真とられる側になってみたらいかがでしょう。
台湾はご承知のとおり「変身写真」なるものがあることですし^^
地元の方はお誕生日とかちょっとした記念によく利用されるそうですよ。
楽夜庵主さまとのコラボとか素敵♪
お木偶さんとオーナーさんで集合写真もいい記念ですよね^^
変身写真外拍☆国内花めぐり紀行、どちらもみたひ・・・w

Re: 台湾旅行記 更新中  破魔矢 素素保護区 - Jun 07, 2015 (Sun) 02:11 No.9886

反応してもらえると更新のやりがいがあります♪
台湾、全然観光してないということが分かったので、そのうち台湾一周ツアーにでも便乗してみようかな・・・とか、考えてるうちに又マンネリな旅になるんですが(笑)

写真、撮られるのはパスなので、木偶撮影で十分です(笑)
で、樂夜さ~ん、お呼びですよ~~♪


通りすがり…  破魔矢 素素保護区 - Sep 14, 2015 (Mon) 01:36 No.9916

ひっそり住人紹介更新してみたり・・・

Re: 通りすがり…  華蓮 - Sep 15, 2015 (Tue) 13:05 No.9917

あ!おとといチェックしたとこです。
下にお顔の写真が並んでいて
フィルムみたいにコマ送りできるようになってました。
久々のチェックだったので新人さんも増えてる〜。
他のとこもたまにチェックするんですよ。
気がつくと何時間も経ってますw

Re: 通りすがり…  華蓮 - Sep 16, 2015 (Wed) 13:11 No.9918

帰宅してまたチェック。
ふ、増えてる・・・。
化身は全部揃えたい、うんうん。
あら、日本人のキャラさんもいる。
衣装の豪華な素素さまや
マダム女王さま系の素素さまもw
よく考えるとかれこれ50体くらいになるのでは?!

Re: 通りすがり…  破魔矢 素素保護区 - Sep 16, 2015 (Wed) 23:11 No.9919

毎度チェックありがとうございます(笑) うっふっふ。新人さん達です♪ はれて日本人キャラが二人になりました~。
で、よく考えるのはやめましょう!公証値を信じるのです XD

Re: 通りすがり…  華蓮 - Sep 18, 2015 (Fri) 13:23 No.9920

信じるものは救われる、公証値おそるべし。w


無題  華蓮 - Sep 04, 2015 (Fri) 18:58 No.9912

朔さんのオススメは何ですか?
うちは果物が人気ですよ〜。
とくに果肉の赤いほうのドラゴンフルーツとか
台湾ならではの果物をたくさん買ってきます。
カットしたあとのまな板がすごいことに
なるんですけどね。

   破魔矢 素素保護区 - Sep 04, 2015 (Fri) 23:47 No.9913

華蓮さん…果物持込?^^;)
ドラゴンフルーツ美味しいですよね♪ 釈迦頭も好きです。あとワックスアップルのあのスカスカ感も…(笑)

Re: 無題  華蓮 - Sep 09, 2015 (Wed) 14:21 No.9914

近所の市場でたくさん買ってお家でいただきます。
釈迦頭は旅行記に度々登場しますよね〜。
ワックスアップルはレンムと言うのかな。
りんごらしからぬ食感にびっくり!
母はよく買いますね。
持ち帰りできないのが残念です。

Re: 無題  破魔矢 素素保護区 - Sep 10, 2015 (Thu) 23:28 No.9915

華蓮さん
おお、そうでした。あちらにご自宅をお持ちでしたね。果物一杯売っているお店、何時も横目で眺めて買いたいなぁと思いつつ通りすがっています。やっぱり果物!ですよね♪


曼珠沙華の咲く季節  破魔矢 素素保護区 - Sep 23, 2015 (Wed) 15:09 No.9921

彼岸花外拍の備忘録を更新しました~ 今回は二連外拍です♪
近くの公園に彼岸花ポイントがあったとは…我ながら迂闊でした >"<

Re: 曼珠沙華の咲く季節  華蓮 - Sep 24, 2015 (Thu) 13:34 No.9922

暑い暑いと思っていたらもう彼岸花ですか〜。
昨年はベストな状態でなかったとか。
今年も荒天続きでしたがどうだったでしょうか。
紅い花とお木偶さまとの対比はいつみても綺麗ですよね〜。

Re: 曼珠沙華の咲く季節  破魔矢 素素保護区 - Sep 25, 2015 (Fri) 01:19 No.9923

そうですねぇ めっきり涼しくなりました。去年は白茶けちゃって悲しい状態だったんです。今年はOKでした♪
次はコスモスですが、これも天気次第 ^^;)

Re: 曼珠沙華の咲く季節  華蓮 - Sep 25, 2015 (Fri) 13:20 No.9924

更新分、しっかりチェック♪
コスモスは優しい色合いが多いですよね。
誰を連れて行かれるかしら^_^

Re: 曼珠沙華の咲く季節  華蓮 - Nov 07, 2015 (Sat) 17:55 No.9939

コスモス、ちょっとだけ見れましたw
このお二人でしたか~。
花とお木偶さんはいつの季節にも美しいもの。
楼主さまがアップしてくれるのをじーっと待ってますw


無題  saq - Oct 19, 2015 (Mon) 02:27 No.9925

請問有日本布袋戲迷的網站之類的地方嗎?


Re: 無題  破魔矢 素素保護区 - Oct 21, 2015 (Wed) 23:45 No.9926

嗯...可惜沒有"日本布袋戲迷"這類的網站。只有個人網站像我的白蓮樓。

Re: 無題  saq - Oct 23, 2015 (Fri) 01:45 No.9927

這樣啊。

不好意思再請問關於布袋戲在日本的情況,還是很少人知道嗎?

我在台灣有聽別人說在日本有蠻多粉絲的。

然後在日本有沒有其他像你一樣的布袋戲個人網站?

謝謝。

Re: 無題  破魔矢 素素保護区 - Oct 25, 2015 (Sun) 22:19 No.9928

嗯....應該說,很少人知道。很多的日本人不認識布袋戲啊~。如果說有"很多"粉絲是太誇張了~~~ (不過,我會說日本布袋戲迷比我當初想象的更多 XD)

個人網站....有的已經沒有更新...(我的布袋戯連結頁有幾個的日本網站,你可以去看看~~~ http://www.naksatra.com/pili/links.php?page=jp


Re: 無題  saq - Oct 29, 2015 (Thu) 02:00 No.9929

看了。

不過因為很多都是日文,所以.....我也看不太懂再說甚麼。

有些網站好像很久沒有更新了?

順便請教,在日本有類似台灣布袋戲這樣的戲偶以及表演電視節目嗎?

日本人本身對這類戲偶有怎樣的看法?

Re: 無題  破魔矢 素素保護区 - Oct 31, 2015 (Sat) 00:42 No.9930

日本人的網站都用日文 XD。太多的網站很久沒有更新了~~ 以前的霹靂迷已經不看劇集(現在的編劇很...囧)。金光迷好像沒有網站。所以~~越來越少的網站...Orz 以前有更多的啊。

類似布袋戲....嗯....這邊有傳統藝能叫"文樂(人形淨瑠璃)"
http://www.att-japan.net/tc/culture/guide/EC000070
不過,這是純粹的傳統藝能,不是霹靂/金光那類的動漫大眾娛樂...

還有人偶劇。「三国志」,「八犬伝」,「平家物語」等等。這些是NHK(日本放送協會)的電視節目。
我不知道"日本人"對戲偶有怎麼樣的看法....不過,多的人喜歡看人偶劇。(不喜歡人偶的人當然不喜歡看人偶劇)

Re: 無題  saq - Nov 01, 2015 (Sun) 01:51 No.9931

上去YOU TUBE看了一下。

恩....風格好特別。

我一直覺得台灣的布袋戲技術領先超越了其他國家,但是好像始終沒辦法引起注意打入當地市場,希望這樣講不會引起誤會啊....。
https://www.youtube.com/watch?v=cH2ghEijX54
https://www.youtube.com/watch?v=XhqOEUXop9g


Re: 無題  破魔矢 素素保護区 - Nov 01, 2015 (Sun) 16:32 No.9932

呵呵 釵釵~~~你帥的啊~~~(不過,他會說話很不習慣....>"<)

台灣的布袋戲,我喜歡~~~ 但是,最近的霹靂編劇不太好很可惜。金光比較好看(口白還是不習慣...喜歡"以前的"文擇先生的口白啊~~><)
聖石傅説的時候霹靂失敗了跟日本公司合作。也失敗了進入米國市場...(小聲點....問題不是布袋戲技術好不好,是...那公司有問題哦...) 我個人覺得,台灣的布袋戲技術很讚。(不要多用CG....我想看的是布袋戲,不是動漫 XD)

Re: 無題  saq - Nov 02, 2015 (Mon) 19:55 No.9933

用CG也不錯啊。

用的適當也可以有驚人效果。

對了,你是怎麼接觸到布袋戲?又為甚麼迷上布袋戲?

一直都很好奇。

我一直在想,說不定未來的哪一天,日本動畫公司跟布袋戲合作來做個霹靂或著金光劇情的動漫。

Re: 無題  破魔矢 素素保護区 - Nov 02, 2015 (Mon) 23:55 No.9934

嗯。一點點/好看的CG不錯。但是~木偶要動。一定要好好地操偶~那就是布袋戲。如果要看CG,就看CG動漫比較好啊 XD

我是從電影/聖石傅説在日本放映的時候接觸到布袋戲。其實,日文版的霹靂圖騰就是我迷上了素素的原因。(我根本是素迷~~~圖騰的素素好可憐~~><)

哈哈 霹靂跟日本公司合作失敗了兩~三次~~ 或許...很久很久未來的哪一天....XD

動漫霹靂和金光呢...如果編劇好,會有興趣~~不過,那樣已經不能叫布袋戲... 只是木偶動漫而已....

Re: 無題  saq - Nov 03, 2015 (Tue) 03:19 No.9935

之前看過日文版的霹靂圖騰一個小片段,素還真跟天策真龍的對打。
https://www.youtube.com/watch?v=ByutVB5sqpo

只感覺素還真的配音不應該是這樣的聲音啊,很奇怪的感覺,這樣不像溫文儒雅的感覺,其他角色配音就很適合。

對了,你是怎麼收看霹靂與金光?

海外訂購DVD?

我期待那一天,木偶動漫,可以成為新指標。


Re: 無題  破魔矢 素素保護区 - Nov 04, 2015 (Wed) 22:55 No.9936

對啊。我也想那個素素的聲音不適當。我比較喜歡原來的配音。
嗯? 以前用台灣的博客來買過。 現在,請台灣的朋友幫我買啊。
還是~~~去台灣的時候自己買 XD

Re: 無題  saq - Nov 06, 2015 (Fri) 00:31 No.9937

所以你現在收看霹靂跟金光的劇集有跟上台灣的腳步?


Re: 無題  破魔矢 素素保護区 - Nov 07, 2015 (Sat) 11:37 No.9938

金光,是的~~~~ 霹靂...嗯嗯 很久沒買DVD了....

Re: 無題  華蓮 - Nov 07, 2015 (Sat) 18:33 No.9940

<日本語>
お二人の会話を翻訳して読んでみると
まるで雑誌の対談のようです。
自国の文化について語り合うことは
この国ではあまり機会がないように思います。
すばらしい文化は国境を越えてひとの心に残るもの。
お互いに高めあっていけたら素晴らしいな。

それにしても・・・
楼主さま、台湾語が堪能すぎw
まるで台湾の方のようですよ^^

<台湾語>
翻译两位的会话试着读
简直象杂志的会谈一样。
关于本国的文化互相谈
这个国家不太使不有机会想。
极好的文化越过国门留存在人的心中的东西。
如果互相能提高互相去极好。

即使那样···
楼主先生,台湾语太擅长w
简直象台湾一样^^


Re: 無題  破魔矢 素素保護区 - Nov 08, 2015 (Sun) 23:05 No.9941

華蓮さん
いえいえ、中国語は習ったことが無いので全部自己流。きっとハチャメチャな言葉になってます(笑) ちなみに台湾語ではなく台湾中国語です~

Re: 無題  華蓮 - Nov 09, 2015 (Mon) 18:47 No.9942

習うより慣れろ なのでしょうか~。
翻訳してもちゃんとした文になりましたよう。
楼主さまほど台湾通いしていれば上手にもなるのかなあ
それもまたうらやましいですw

Re: 無題  saq - Nov 10, 2015 (Tue) 00:38 No.9943

原來已經很久沒買霹靂了啊。

恩....現在霹靂走的是精美精緻路線,但是劇本劇情安排的不怎麼樣。

我對霹靂的喜愛只留在刀龍傳說而已。

現在則是看金光為主。

或許時代交替吧?

霹靂可能總有一天要退下,畢竟黃文澤也老了。

看現在的霹靂的配音也已經聽不太出來角色之間聲音的差別。

對了,在日本有沒有關於台灣布袋戲的FB社團?

Re: 無題  破魔矢 素素保護区 - Nov 16, 2015 (Mon) 00:34 No.9944

華蓮さん: 本当は習ったほうが良いと思いますよ~ 慣れは必要ですが、基本がわからないと… ^^;) なので今の楼主は非常に中途半端です。読みと読解は初心者じゃないけど話すのとヒアリングは初心者未満っていう…苦笑

saq: 是的。我也覺得那樣... >"<
時代交替是應該的。金光成功了。霹靂...晚的太多... 素素的聲音也不是以前的那樣 TT

嗯? 嗯嗯,就我所知FB社團有一~二個~~~但是,一個是創作木偶什麼的迷的,另一個是台灣布袋戲的,但是已經沒有新的留言...

Re: 無題  saq - Nov 21, 2015 (Sat) 02:06 No.9945

沒更新留言了啊。

沒關係,可不可以給我那兩個FB社團的網址?

不好意思一直打擾你。

Re: 無題  破魔矢 素素保護区 - Nov 21, 2015 (Sat) 15:26 No.9946

不會,不會 ^^
一個是公開,另一個更恰當的是不公開的社團...

三昧堂創意木偶團隊日本後援会(公開的)
https://www.facebook.com/groups/677752929035766/

台灣布袋戲の愉快なファンたち(不公開的)
https://www.facebook.com/groups/palmar520/


Re: 無題  saq - Nov 22, 2015 (Sun) 04:43 No.9947

三昧堂真的是日本人的FB社團?

怎麼感覺好像是台灣人創的....。

這個你可以看看,是一位在日本的台灣人長期觀察日本的心得網站。

謝科比的日本人討論區
http://talkaboutjapanese.blogspot.jp/

FB:https://www.facebook.com/%E8%AC%9D%E7%A7%91%E6%AF%94%E7%9A%84%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E8%A8%8E%E8%AB%96%E5%8D%80-1407528302875443/?fref=ts

Re: 無題  破魔矢 素素保護区 - Nov 22, 2015 (Sun) 11:18 No.9948

「三昧堂」當然是台灣人創的啊
「三昧堂創意木偶團隊日本後援会」是日本三昧堂迷的。

日本人討論區呢~~嗯嗯 去看看。好奇XD

Re: 無題  saq - Nov 23, 2015 (Mon) 00:59 No.9949

我是指說三昧堂創意木偶團隊日本後援会FB社團很像台灣人在主持。

關於日本人討論區不知道裡面對於日本人的分析你怎麼看?


Re: 無題  破魔矢 素素保護区 - Nov 26, 2015 (Thu) 22:30 No.9950

日本後援会FB社團的主持人真的日本人啊~(有幾位台灣人也加入了)

嗯嗯。我還是看了幾篇不過好認真的分析! 是你的臉書呢?

Re: 無題  saq - Dec 04, 2015 (Fri) 23:08 No.9951

抱歉這麼晚回復。

不是我的臉書。

是一位在日本的台灣人長期對日本的觀察民族性。

不知道你是怎麼看待?


無題  烽火紅塵路 - Feb 05, 2016 (Fri) 19:47 <URL> No.9959

https://www.youtube.com/watch?v=ibkDPXYsMiU

Re: 無題  破魔矢 素素保護区 - Feb 05, 2016 (Fri) 23:48 No.9962

嗯。這是日臺合作木偶動漫。夏天開始電視廣播~~~
可惜不是我愛的霹靂布袋戲,不過對這個木偶動漫有一點點的興趣。
聽說口白是黃滙峰(臺灣版) 日本版用日本的聲優。

Re: 無題  Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 - Feb 06, 2016 (Sat) 02:18 No.9963

所以這是電影還是動漫?

Re: 無題  破魔矢 素素保護区 - Feb 06, 2016 (Sat) 15:46 No.9964

動漫!

Re: 無題  華蓮 - Feb 08, 2016 (Mon) 12:48 No.9965

台湾のみなさま、楼主さまの朋友の方々
寒波や地震の影響はありませんか?
この場をお借りしまして
みなさまのご無事をお祈りしております。

Re: 無題  破魔矢 素素保護区 - Feb 09, 2016 (Tue) 22:33 No.9966

華蓮さん
せっかくの春節なのに大変なことになってしまいましたね。幸い台南の朋友も大きな被害は受けなかったようです。私も一刻も早く被災者が救出されることをお祈りしています。


謹賀新年  楽夜 魔剣道 - Jan 01, 2016 (Fri) 00:36 No.9952

明けましておめでとうございます。
振り返ると去年は外拍回数がすごく少なかったです、
今年はがんばっていっぱい外拍行きましょうね!(^0^)/

Re: 謹賀新年  破魔矢 素素保護区 - Jan 01, 2016 (Fri) 22:53 No.9953

あけましておめでとうございます~~~~~♪
本当に去年は天気やタイミングに恵まれませんでしたよね・・・ >"<
今年は是非ガンガン行きましょう! ついでに温泉でまた~~っり♪ 

Re: 謹賀新年  華蓮 - Jan 04, 2016 (Mon) 19:33 No.9954

この季節になると庵主さまのところへ大勢のお木偶さまが登場w
お二方には今年もぜひぜひ活発な活動とご披露をお願いいたしたく^^
お天気はひとのちからではどうにもできませんが
チャンスは少なくても珠玉の外拍であったかと思いますよ~。
またいろんな美しいお木偶さまを見せてくださいね。
よろしくお願いします♪

Re: 謹賀新年  破魔矢 素素保護区 - Jan 06, 2016 (Wed) 21:44 No.9955

華蓮さん
花のタイミングと休みのタイミングが合致した上に天気も協力してくれないと困難なのが玉に瑕… ^^;) とりあえず今年も楽しみながら頑張ります~

Re: 謹賀新年  華蓮 - Feb 04, 2016 (Thu) 20:25 No.9956

ひそかに更新された外拍お写真をチェックw
水仙って素素さまとこんなにバランスよくとれちゃうんですね~♪
今年は早々から大雪だの寒波だのでどこでも大変でしたね。
このあとはおとなしく休暇ともシンクロしていただきたいものですw
とりあえず来週からは旧正月。
どこかで布袋劇イベントなんかもありそうですね^^

Re: 謹賀新年  破魔矢 素素保護区 - Feb 05, 2016 (Fri) 23:34 No.9960

ひそかにというわけではないんですが(笑) 本当にひそかに更新したのは住人プロフィールだったり XD
そろそろ梅が咲いているので、今週か来週様子を見に行ってみようかと思ってます♪ 新しい子連れて(笑)


お邪魔します  sherry http://blogs.yahoo.co.jp/zan57573 - Feb 19, 2016 (Fri) 11:04 No.9967

沢山の美しい写真を拝見させていただきました〜
もっと高解像の方をアップいただけるといいね〜

Re: お邪魔します  破魔矢 素素保護区 - Feb 22, 2016 (Mon) 22:34 No.9968

いらっしゃいませ♪ 残念ながら、高解像度の写真はファイルサイズが大きいのでアップするのが困難だったりします。下手な鉄砲撃ちすぎなもので…(笑)

Re: お邪魔します  sherry - Feb 23, 2016 (Tue) 09:56 No.9969

ご返事ありがとうございます^^
貴サイトの書籍館、おもしろそうな本いっぱい掲示したね
(私も何冊持っているけど)、参考になった。
一応台湾人ですが、勉強も含めて、
日本語でコメントさせていただきます。
でもサイト主は中国語大変上手ですね!私の日本語より〜

Re: お邪魔します  破魔矢 素素保護区 - Feb 24, 2016 (Wed) 22:46 No.9970

書籍、布袋戲関連書籍ですね?書籍集めが趣味なので、参考になれば何よりです。
日本語勉強頑張ってください。私の中国語は読むだけで、聞く・話すが難しいです。聽不懂啊~~~>"<

Re: お邪魔します  sherry - Feb 25, 2016 (Thu) 06:36 No.9971

いいえ、宗教相関書籍です^^

聞く・話すが難しいのはどの言語も同じ
ましては台湾語のような方言

Re: お邪魔します  破魔矢 素素保護区 - Feb 25, 2016 (Thu) 22:36 No.9972

哇~~ 久々の本館のほうのデータでしたか@@!
書籍サイトのほうは何年も更新していないのですが、興味もっていただければ幸いです ^^)


花こよみ  華蓮 - Apr 04, 2016 (Mon) 01:24 No.9975

梅のお写真、きれいですね~。
紅白は開花も微妙に違うようですから両方完璧にとるのは難しそう。
お天気もありますしね。
でもあっぷが楽しみです^^
次は桜かな♪

Re: 花こよみ  破魔矢 素素保護区 - Apr 04, 2016 (Mon) 01:51 No.9976

桜…一応一回だけは桜拍に行ったのですが、5部咲き程度で今ひとつでしたOrz
満開が撮りたい!と思ったら、曇りで強風…今年もあまり桜と縁がなかったようです >"<

Re: 花こよみ  華蓮 - Apr 17, 2016 (Sun) 11:46 No.9977

折しも熊本地震の報道が相次ぎ、大分でも別の断層の動きが。
九州にお住まいのみなさま方、ご無事をお祈りいたします。
また台湾からはいち早く義援金の対応がなされ、
その他各国も支援の表明がありました。
エクアドルでも大きな地震があったと聞きます。
外拍の際にもどうか用心だけはお忘れなく。

Re: 花こよみ  師九如 - Apr 18, 2016 (Mon) 03:21 No.9978

你們那邊沒事吧!天佑日本!

Re: 花こよみ  破魔矢 素素保護区 - Apr 19, 2016 (Tue) 01:14 No.9979

本当に、熊本が大変なことに・・・しかも前例無いほど繰り返し大きな地震に見舞われてますよね・・・一日も早く落ち着いた夜が過ごせると良いのですが。
何時も台湾からの支援には感動です。
多謝台湾!

嗯。這邊沒事~~~~謝謝你的關心!
天佑熊本!!!!


無題  - Aug 11, 2015 (Tue) 00:52 No.9891

木偶を買って、日本で住んでいる人はたぶん私たちしかいないかな。。。こちら青花素を買った~今長崎で、来年東京かも~

Re: 無題  破魔矢 素素保護区 - Aug 13, 2015 (Thu) 00:38 No.9892

木偶を買っている日本人は以外と沢山いるようです。素素を買ったんですね。おめでとうございます。

Re: 無題  - Aug 13, 2015 (Thu) 02:09 No.9893

私は留学生です~もし将来チャンスがあれば、一緒に木偶たちの写真をとりませんか~?o(∩_∩)o ~

Re: 無題  破魔矢 素素保護区 - Aug 13, 2015 (Thu) 23:33 No.9894

呵呵,嗯,有機會跟大家一起外拍~~~ ^^

Re: 無題  - Aug 14, 2015 (Fri) 14:17 No.9895

QAQ终于可以打汉字啦!!!有机会一起外拍的说!!!在日本找到个道友不容易啊~嘤嘤嘤~

Re: 無題  華蓮 - Aug 14, 2015 (Fri) 21:25 No.9896

朔さん 大歓迎♪
長崎の学校にいかれてるのですか?
台湾語-日本語の辞書とかありますか?
どこで手に入れるのでしょうか。
台湾語で会話ができるようになりたいナ~。
(楼主さまみたいに堪能でなくてもいいからw)

Re: 無題  - Aug 14, 2015 (Fri) 22:49 No.9897

ありがとう~
うん~長大で留学しています~
台湾語ー日本語の辞書がないが、普通の中国語(簡体)ー日本語の電子辞書がもっています、電器屋で買えますよ~
実際に書くとき、台湾語と中国語はほぼ同じです~
中国語今使っているのは漢字の「簡体」で、台湾語は漢字の「繁体」です。
つまり、台湾語ー日本語の辞書があれば、たぶん繁体漢字で書いている日本語辞書です~
ちなみに、「簡体」「繁体」だけ違うので、中国語ができれば、台湾語もできます~逆も同じですよ~
華蓮さんは日本の方ですか~?

Re: 無題  華蓮 - Aug 15, 2015 (Sat) 08:36 No.9898

なるほど丁寧なご説明ありがとうございます^^
わたくしは日本人ですが母国語以外はまったくわかりません。
家族が(おもに両親)台湾で東洋医学の治療を受けにいくので
語学ができたほうがよいのですが・・・。
今も両親と姉が台湾に行っていますが、姉は中国語が少しわかります。
それでも「台湾語の辞書がほしい」と言っていますね。
長崎には長く住んでいたので親近感があります~。
ちなみに今日15日は精霊流しですね。
見物にいかれるようでしたら長袖長ズボンと耳栓おすすめ。
爆竹がうるさいのとたまにとんできます(汗
長崎もじゅうぶん楽しんでくださいね。

Re: 無題  - Aug 15, 2015 (Sat) 18:16 No.9899

なるほど~昨年、長大に台湾から交換留学生もいます~彼たちは台湾語の電子辞書がもっているので、たっぶん台湾の電器屋で買えますよ~
私は経済学部の近くに住んでいるので、何日まえから町の人たちは経済学部の裏門で精霊船を作る声が聞こえます~外で見ると面白いみたいです~爆竹の声もう慣れました、中国正月ときの爆竹より、長崎の爆竹は非常に静かです~o(∩_∩)o ~
もし中国語に関して問題があれば、私に聞いてもいいですよ~

Re: 無題  破魔矢 素素保護区 - Aug 16, 2015 (Sun) 00:31 No.9900

朔san 你是大陸的道友對嗎~~? ^^
以前買過台灣華語的電子辞書,但是~~現在用Android的華語辞書比較方便 XD
我的中文很破 >"< 不好意思啦
我看得懂,可惜聽不懂說不會....Orz

華蓮さん
台湾語というより台湾中国語ですか? それとも本当に台湾語?
私も台湾語の辞書があれば欲しいですねぇ・・・ 一度くらいまともに中国語勉強したいと思ったりしますが、怠慢で何時も何もしなかったり(笑)


Re: 無題  華蓮 - Aug 16, 2015 (Sun) 11:51 No.9901

朔さん、ありがとうございます^^
まだ質問すらできるレベルではないのですが
もしおたずねするようなことがあれば
よろしくお願いします。

楼主さま
台湾の病院でお医者さんに説明するためのものなので
本当の台湾語がわかる辞書がほしいのです。
でも以前楼主さまも辞書が手に入らないみたいなことを書かれていたので
おそらくそういったものはないのだろうと思っています。
姉は北京語が「多少」わかるのですが、
台湾では意外と通じなかったりするのですよねえ・・・。

ていうか楼主さま、
これだけさらさらとよみかきできれば没問題じゃないですかw
ほんとにうらやましい限りですヨ

Re: 無題  - Aug 18, 2015 (Tue) 19:13 No.9902

破魔矢さん
是哒~我是大陆的~
耶?为啥是可以看得懂但是不会说~?是不知道发音?但是不知道发音不是没法打字了吗~?
不过,你打的字我都能看懂哦~!
是说,台语的字典是台语发音的字典?有那个我也想要啊!!!但是我听交流科的一位台湾职员说,台语没有固定的汉字0.0 只有发音 我开始还不信……直到我发现……如果纯粹的台湾的本土论坛 我看着会感觉是在看乱码QAQ 就是会变成字都认识 但是是在说啥……完全不知道的感觉

Re: 無題  破魔矢 素素保護区 - Aug 25, 2015 (Tue) 23:42 No.9903

朔さん
不好意思回覆晚一點點~ 這幾天我去台灣玩了XD
對啊,看得懂就是因為我們日本人也用漢字。打字可以~~~ 不過,中文的發聲很難哦~~~ 也聽不懂中文發音....Orz
嗯。台語字典啦。我也聽說台語是"發音"的言語。

華蓮さん
台湾語、ウェブサイトで臺灣閩南語常用詞辭典というのを発見しました。でも良く分からないですねぇ(苦笑)

Re: 無題  - Aug 27, 2015 (Thu) 00:38 No.9904

唉~?你是日本人吗~?不过这样你去台湾的话怎么跟道友们交流的耶~
好羡慕能去台湾玩~
我最近还想去福冈办理留学生去台湾的签证来着……不过一直有事情就在拖~主要长崎过去还要俩小时左右感觉有点漫长QAQ

Re: 無題  破魔矢 素素保護区 - Aug 28, 2015 (Fri) 00:31 No.9905

哦? 是的~~~我是日本人~~XD 一點點的中文可以不過我都用筆談啦~ 呵呵 日本的布迷大概用筆談
我喜歡去台灣玩 ^^
你也加油吧~

Re: 無題  - Aug 28, 2015 (Fri) 19:14 No.9906

天呐~我一直以为你是台湾人呀!因为你的中文非常正确啊~太厉害了!!哈哈哈~我日语不是很好~嘿嘿~跟你用日语交流的时候都不是很有自信~你的中文真是太棒了!!
你不会念的话怎么打字呀~?我们通常打字都是拼音~拼音就是汉字的读音呀~

Re: 無題  華蓮 - Aug 28, 2015 (Fri) 20:31 No.9907

楼主さまがよくわからないとなると
わたくしにはもうお手上げかとw
姉は辞書ではないのですが
食べ物のの絵と台湾語での表現が複数のっている本を
見つけて買い求めたそうです。
「とりあえず」食べ物についてはこれでカバーw
楼主さま、お気遣いありがとうございます^^

Re: 無題  破魔矢 素素保護区 - Aug 31, 2015 (Mon) 23:10 No.9908

朔san
啊,你過獎了~~~ 謝謝 ^^
打的沒問題啦! 簡單的一句話我會用拼音,也會用日文打字 XD。問題是...四聲...Orz

華蓮さん
食べ物!それ重要ですよね(笑) 注文するにもメニュー指差し注文が出来なかったりすると困りますし♪

Re: 無題  - Sep 01, 2015 (Tue) 12:49 No.9909

哦對~聲調很不好分辨~不過已經很厲害啦~o(∩_∩)o ~

Re: 無題  華蓮 - Sep 03, 2015 (Thu) 20:16 No.9910

どこへ行っても食べ物の重要性は高いのですが
台湾はおいしいものが豊富なので特に重要w
しかも体にいいものがお安くたくさん手に入ります。
肉アレルギーの姉は素食に感動してました^^
台北駅で毎回素のきゃべつ饅頭を買ってます。
ええw指さしですともw

Re: 無題  破魔矢 素素保護区 - Sep 04, 2015 (Fri) 00:33 No.9911

朔san: 對啊~~ 很難>< 我一定要加油哦~~~ 謝謝你 ^^
華蓮さん: 台湾、一人で行くとちょっと食べ物が寂しいですが、それでも選択肢は多いですよね。でもいつもマンネリ化してしまう…

Re: 台語不是沒文字-古代唐詩就是閩南語作的-  烽火紅塵路 - Feb 04, 2016 (Thu) 23:07 <URL> No.9957


台語不是沒文字
只是現在沒人讀(漢學)
所以正確寫法很多失傳
四書五經不也是各種漢語的共同文字嗎?
五十年前-四書五經-三字經-在台南還有(漢學堂)-
完全是閩南語教學-
國民政府沒來-
那時台灣所用文字-所讀一切書-小說-
一律都是閩南語發音-北京話沒得學-

Re: 無題  烽火紅塵路 - Feb 04, 2016 (Thu) 23:10 <URL> No.9958

https://www.youtube.com/watch?v=uf84kwFVGPg
唐詩-將進酒
https://www.youtube.com/watch?v=xLrUjZqTsTc
夜雨寄北
https://www.youtube.com/watch?v=Mm2WVN9L5-s
出師表-黃俊雄

Re: 無題  破魔矢 素素保護区 - Feb 05, 2016 (Fri) 23:44 No.9961

謝謝消息!
喔喔喔 前兩個用簡體><

順便逛逛youtube了~~~這個有興趣啦
https://www.youtube.com/watch?v=-ro2ZtL82OE

Re: 無題  師九如 - Mar 15, 2016 (Tue) 23:44 No.9973

其實台語保留古代漢語的精隨
台語又俗稱河洛語、尤其是在唐朝最為興盛
現在的中國語表達不出以前古漢語的精隨
反而在日本、韓國、台灣、越南等周邊國家仍保留一點古漢語的詞彙

https://www.youtube.com/watch?v=dwwBjlNmXek
參考看看

Re: 無題  破魔矢 素素保護区 - Mar 18, 2016 (Fri) 00:31 No.9974

嗯嗯 中國的漢字...不是漢字...>< 簡體看不懂啊~~~
那個youtube, 即使我只懂一半的....有興趣啊 ^^


| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |