留意事項過去ログ | 024896
破魔矢堂/白蓮楼留言板
投稿者 (*) 投稿Key(*)
棲息地 woaisusu と入力下さい。請輸入認證碼woaisusu
E-Mail
標題  
内容 (*)
参照先 (*) の付いている項目は必須入力です
アイコン(圖像)   【画像参照
削除編集Key (英数字で8文字以内)
文字色藍鼠 猩々緋 一斤染 躑躅色 東雲色 洗柿 鬱金色 柴染 萌葱色 柳色 鉄色 露草色 白群 瑠璃色 杜若色 二藍 藤紫 青竹色 紺碧 本紫

玩藝布袋戲:七個玩家變達人的創意狂想 No.10112 華蓮 Dec 17, 2016 (Sat) 16:32
lotus01.jpg 先月台湾へいったときに楼主さまの記事を見て
本を探してはみたのですが、あまり時間もなくて
見つけることができませんでした。
わたくしはメンテナンスや工作にとても興味があるので
ぜひほしいと思うのですが、国内では無理かな~。
どこぞのブログには金光にご興味のあるアーティストさんが
入手したとの記事があったのですが
おそらく現地で手配して日本へ送ってもらったのでしょうね。
三昧の日本でのイベントにもいかれたようでしたが
ものを作る方らしく勉強のために購入されたみたいです。
もうだいぶ前の本なので、次回台湾へいったときもまだあるかしら・・・。
ほかにこういった本があれば見てみたいですね。
日本語ならなおよいのですが、国産のは専門書になるせいか
それこそ雲のようにお高くなるのが難点です~。

Re: 玩藝布袋戲:七個玩家變達人的創意狂想 No.10113 sherry Dec 18, 2016 (Sun) 11:29HomePage

lotus01.jpgこの本のことの(参照先の花をクリク)
蓮花さん買いたいなら、落札してあげようか?

Re: 玩藝布袋戲:七個玩家變達人的創意狂想 No.10114 破魔矢 @素素保護区 Dec 18, 2016 (Sun) 13:28HomePage

4lian.jpg華蓮さん、この本なら、まだ普通に台湾から通販でも購入可能です。今なら博客來で1割引です(笑) 二冊目の方はありませんね・・・どうしても欲しい場合、三昧堂に在庫あるか聞いちゃうのも手ですが、台湾の大きめの本屋で売ってる可能性がまだありますので、又探してみてください。
で、国産に専門書があるのですか?是非教えていただきたいです。

Re: 玩藝布袋戲:七個玩家變達人的創意狂想 No.10115 華蓮 Dec 20, 2016 (Tue) 00:46

lotus01.jpgsherryさん、ありがとう~。
でも受け渡しができなひ:::::。
現地でいろいろ見ながら買うのがいいのですけどねえ。
お値段とか中身が少しわかってとても助かります。
楼主さまなら通販でも買えるのですよね~。
次回に台湾へいったらまずは本屋さんから探してみるかナ。
作り方とかメンテナンスとかの本がほしいですね。
霹靂だったらますますほしいw
国産のは台湾のではなくて日本のお人形とかのですう。
専門書というか趣味本に近いかな。
作り方とか肝心なとこがあんまり載っていませんでした。
お木偶さん関係ではありませんが、舌を見るための医学書とかありましたが、薄い本なのにン万円とかしますね。オールカラーですごくくわしくてとってもほしかったのですが手がでませんでしたw
台湾の大きい本やさんとかどこだろう・・・。
日本のジュンク堂とかみたいなのって台北市の中心部にあるのでしょうか。

Re: 玩藝布袋戲:七個玩家變達人的創意狂想 No.10116 sherry Dec 20, 2016 (Tue) 13:47

lotus01.jpg蓮花さん、郵送してあげるか、または
来台のタイミングに合わせて、落札し、
ホテル近くのコンビニで受取り払いも可能ですが、

通販でも購入可能なら、通販の方が早いかも∧∧

Re: 玩藝布袋戲:七個玩家變達人的創意狂想 No.10117 華蓮 Dec 20, 2016 (Tue) 22:35

lotus01.jpgなるほどいろんな方法があるのですね^^
sherryさんのやさしいお気持ちにとっても感謝です♪
ほんとにありがとうございます^^
次回がまったくの未定なのでやはり通販を狙うべきかな・・・w
ハマっていろいろ買いそうでこわいんですが~~。

Re: 玩藝布袋戲:七個玩家變達人的創意狂想 No.10118 破魔矢 @素素保護区 Dec 20, 2016 (Tue) 22:41HomePage

4lian.jpg三昧堂のはメンテナンスというより構成・作り方・・・のほうですかねぇ…霹靂も何も、木偶は大体同じなので、木偶メンテナンス本なんてのが出ると良いかも♪

専門書は高いですね、ほんと。・・・学生時代にゼミの輪読書で選ばれたのがそれほど厚くない専門書だったのに、ん万円で学生には痛手だった記憶があります(苦笑) 流通量が少ないから仕方ないんですよね。

本屋…ぱっと思いつくのは忠孝敦化駅の近くの誠品書店でしょうか。24時間オープンなので時間気にしないですむし、昔霹靂関連の本を買った記憶があります。藝術系のコーナーだったかな…ちょっとジュンク堂っぽいかなと思います♪
本屋だけなら重慶南路の本屋街。神田の台湾版?というのは言いすぎですが、書店が並んでます。
ああ、最近は台湾に行っても本屋に行く時間もない…不思議だ…

Re: 玩藝布袋戲:七個玩家變達人的創意狂想 No.10119 華蓮 Dec 25, 2016 (Sun) 18:51

lotus01.jpgなるほどメンテ本・・・・・いいですねえw
本屋さん、最近ぜんぜん行けてないです。
誠品書店は雑貨とかもありますよね。
本はみたことがなかったですねえ。メモメモ・・・
重慶南路とか散策するといろいろ面白そう♪
次回はぜひチェックしてきます!


無題 No.10103 雪月花 Dec 08, 2016 (Thu) 21:13
lotus01.jpg 楼主さま 又々お邪魔致します。聖石傅説のDVDは見つけられず、ニコ動に日本語字幕版がupされていたので、見てみました。有難うございました。しかし、、、吹き替えがお笑い芸人とかさとう珠緒とかで台無しで、、、orz。 でも木偶の動きはひょっとして今よりすごい?CG控えめなのも良いですね。霹靂圖騰も今のところ見つけられずなので、「天地風雲錄之決戰時刻」をユーチューブでチェックし始めたのですが、やはり言葉の壁が、、、
もう覚悟を決めて繁体字を勉強しようと思うのですが、実際どのぐらいで字幕読めるようになるもんでしょうか?(もちろん個人差があるとは思いますが)
もし オススメの教材とかありましたら是非ご教授くださいませ。m(ー ー)m
お忙しいところ申し訳ありません。


Re: 無題 No.10104 しゃおるん @西劍流 Dec 09, 2016 (Fri) 00:13HomePage

lotus01.jpg横からお邪魔します~
布袋戲を見る為の繁體字の勉強をするならばやっぱりまずは辞書買うのが一番だと思います!私の場合は少しだけ大学時代に第二外国語程度でしたが中国語の勉強してました…けど!実際これ布袋戲見るのにはほとんど役に立たず…
なにせ布袋戲は台湾語だし、若干言い回しも現代語とは違うんですよ~
なので辞書がお役立ちです。辞書は結構古めの言い回しとか熟語も載ってるので一文字調べると芋づる式にいろんな言い回しが分かったりします。
慣れるまでは辞書ひくのに結構手間取りますけど。

あとは中国語会話の教材とかたくさんありますが「布袋戲を見る」ということに特化するのならば臺灣語のテキストを買う方が良いと思います。
「決戰時刻」面白いのでぜひ見てみてくださ~い!!金光のDVDは日本のDVDプレイヤーでも見れますので!

あとはもうひたすらDVDとか動画見るべし!ですね。慣れです!
DVD見てますが私もたぶん七割程度しか内容理解できてないんですけど、なんか見てるうちになんとなくこう言ってる?とか、この言い回しってこういう意味?とか雰囲気と話の流れで分かってくる気がしてます。あくまでも気ですけど(笑)
言葉の壁、大変ですけど頑張ってください!!っていうか私も頑張れ!(ダメな人)

Re: 無題 No.10105 破魔矢 @素素保護区 Dec 09, 2016 (Fri) 00:22HomePage

4lian.jpg雪月花さん、お帰りなさいませ ^^) 聖石伝説、amazonで新品・中古で入手可能みたいです。タイトル部分の右脇の花にアドレスを入れておくのでご参考まで。吹き替えは色々言われていますが、入門としてはまぁまぁ…? 声が今ひとつでも、ストーリーを把握するのには一番良いので、その後オリジナルの口白で聞くと字幕とあわせて内容が把握しやすくなると思います。(あれ、台湾語字幕は日本版に入って無かったですかね・・・?)

そして肝心の字幕、「読める」かと言うと、正直私は今でもその域に達してません(汗) 未だ漢字を拾ってなんとなく意味が分かるかという程度だと思ってます。実は勉強といえる勉強をしたことがないので、なんとも言えませんが、私の場合は日本語で使われない主要な文字(你、您などなど)だけ押さえて、あとは慣れという感じでした。いわれてみれば、どうやって覚えたのでしょうねぇ・・・(^^ゞ(^^ゞ 参考書・・・何冊か買ってみたのはあるのですが、殆ど使ってないです --;) でもやはり漢字に慣れて幾つかの定型的な言い回しとか単語を覚えていくと良いかと思います。

しゃおるんさん、コメント多謝! 

Re: 無題 No.10106 雪月花 Dec 09, 2016 (Fri) 13:39

lotus01.jpg楼主様 しゃるおんさん お世話になります
ふーんやはり一番は慣れなんですね 辞書とりあえず買ってみます
いずれ日本語字幕DVDが出るにしろ 台湾の情報もチェックしたいですし。決戦時刻YouTubeでチラチラ見ましたが 日本語字幕が付いてる!としゃるおんさんのお名前が!素晴らしいです!チラ見した限りでは、やっぱり赤羽様がカッコイイですねー
楼主様 Amazonもう一回見て見ますね ありがとうございます しゃるおんさんありがとうございます!うーむやはり慣れなんですね 確かに今の段階でも意味が所どころは理解出来ますもんね とりあえず辞書買ってみます

金光動画チェックしてましたらしゃるおんさんのお名前が!翻訳なさるとはさすがです 何本か見た中だとやっぱり赤羽様ラブですー
ところで今日サンファン木偶の詳細が出ますが今回は見送ろうかと、、、発表当時は絶対欲しいと思いましたがまだ金光も霹靂もチェック出来てないレベルなので、、、きちんとお迎えの準備ができてからにします たぶん
アドバイスありがとうございました
又駆け込み寺のようにお邪魔するかもしれませんがよろしくお願い致しますm(. .)m

Re: 無題 No.10107 雪月花 Dec 09, 2016 (Fri) 13:44

lotus01.jpgあれまー二重投稿したみたい 変な文章になっていてすみません ではまた

Re: 無題 No.10108 華蓮 Dec 10, 2016 (Sat) 20:44HomePage

4lian.jpg雪月花さんおひさです^^
字幕は読むものではありません。
察するものです!w
わたくしも全く読むことはできませんが、霹靂の場合定型の表現がなんどもでてきます。
幸い発音する人も同じなので同じ表現を違う場面でみても
「こういうことかナ?」と想像しやすいように思います。
最初に天啓をみたのでネットでえんえん探しながら
刀剣春秋まで追いつき、配信を待つ間に奇象・迷城へとさかのぼり・・・
また新しいシリーズにもどって今は轟定干戈を見ていますw
それくらいみてもまだ「うっすら」しかわかりませんが。
やはり最初に天啓をみるときに、しゃーねいさんのブログ
傲視人間笑紅塵の解説を拝見できたことが大きいと思います。
残念ながら霹靂圖騰については書かれていませんが
天啓以外にもたくさん解説があります。
これだけの量はDVDでは見ることは難しくなります。
ネットも最近は規制があって見られなくなったものが多くなっていますが、なんとかさがしてみてください。
CMとかあって面倒だったり時間がかかるのですが
根気よくさがしていくとどこかにあります^^
ちなみに(蓮マークにリンク by 楼主編集)には
それなりにそろっているようなので覗いてみてはいかがでしょう。
お役にたてば幸いです。
(楼主さま、リンク貼っても大丈夫ですよね?)

Re: 無題 No.10109 雪月花 Dec 11, 2016 (Sun) 10:38

lotus01.jpg華蓮さん こんにちは レスありがとうございます
字幕は読むものではなく察するもの 至言でございますww
ヨウツベも使い方次第なんですね オススメのサイト見てみます
諸先輩がたのアドバイスは本当にありがたいです 多謝m(; ;)m

Re: 無題 No.10110 破魔矢 @素素保護区 Dec 11, 2016 (Sun) 11:34HomePage

4lian.jpg華蓮さん
リンク、蓮花マークに移動しましたので御了承くださいませ~ 何がきっかけになるか分からないので念のため ^^;) あそこがなくなると色々困るので(笑)

Re: 無題 No.10111 華蓮 Dec 13, 2016 (Tue) 21:11

lotus01.jpg楼主さま、ありがとうございます~
いまどきいろいろあるようなので
ちょっと心配だったのです。
最近見つけましたが、なかなか充実ですよね♪
ビギナーの方々の強い味方になってくれるといいな。


ポケモンアニメ新シリーズに口上詩もでます… No.10100 横濱kabitan @濱ノ渡蟹 Dec 01, 2016 (Thu) 22:52
susu2.jpg  また始まったばかりの、アニメポケモンサンムーンですが、R団の名乗りになぜか台湾布袋戯の口上詩がwもちろん、子供も分かる四字熟語ですが3にんなのでそれぞれ2語で決めていましたww
 ポケモンも、台湾布袋戯ばやり?!

Re: ポケモンアニメ新シリーズに口上詩もで… No.10101 破魔矢 @素素保護区 Dec 05, 2016 (Mon) 22:01

4lian.jpg時代劇でも登場シーンに名乗り上げたりするパターンが昔からありますね。布袋戲の登場詩も似たようなものかもしれません(笑)

Re: ポケモンアニメ新シリーズに口上詩もで… No.10102 横濱kabitan @濱ノ渡蟹 Dec 05, 2016 (Mon) 23:12

susu2.jpg こういうのがはやれば、台湾布袋戯にも興味持ってもらえるといいです。


最近PCの調子悪し;; No.10097 横濱kabitan @濱ノ渡蟹 Nov 27, 2016 (Sun) 00:57
susu2.jpg  このメッセージ、XPからです;;
 早くいつも使っている、7、復帰させねば・・・・一部の作業中断させています、安全性考慮して;;

Re: 最近PCの調子悪し;; No.10099 破魔矢 @素素保護区 Nov 28, 2016 (Mon) 22:49

4lian.jpgバックアップさえあれば大丈夫!なはず・・・^^;) 頑張れ~


ただいま No.10091 sherry @http://blogs.yahoo.co.jp/zan57573 Nov 21, 2016 (Mon) 09:06
lotus01.jpg やはりわがあたたかい南島が一番だ
寒かったです!日本は>.<
でももみじは真っ赤で、おみごとです!

Re: ただいま No.10092 破魔矢 @素素保護区 Nov 21, 2016 (Mon) 22:24

4lian.jpgお疲れ様でした ^^;) 寒かったですか?確かにちょっと冷えたかもしれませんねぇ・・・ 今が紅葉の最盛期なので、紅葉鑑賞には丁度良かったですね♪

Re: ただいま No.10093 華蓮 Nov 25, 2016 (Fri) 17:05

lotus01.jpg紅葉は思っていたよりきれいなようで
嬉しいですね。
葉っぱが小さいのてお木偶さまには
ちょうどいいサイズ♩
日本はきのうあたりからかなり寒いですね。
台湾では半袖とダウンがならんで座っていたり。
今朝はちょっと地震もありました。
日本でも津波があったようですね。
自然は美しくもありこわくもあり
どちらの前輩方もどうぞお健やかにと願うばかりです。

Re: ただいま No.10094 sherry Nov 26, 2016 (Sat) 09:32HomePage

lotus01.jpg破魔矢さんも 華蓮さんも おはいよう∧∧

本社は雪降た! めずらしい11月雪だそうです
地震の方は被害なかった。

Re: ただいま No.10095 華蓮 Nov 26, 2016 (Sat) 15:58

lotus01.jpgご無事でなにより^_^
今度は
暖かい季節にいらっしゃいませ♩

Re: ただいま No.10096 sherry Nov 26, 2016 (Sat) 20:53HomePage

lotus01.jpg華蓮さんありがとう〜∧∧
今度さくらの季節がいいな〜、でも仕事なら遠慮する=_=

破魔矢さん、「斎王素」を仕上げた! =.=+
お蔭様で、またいい作品をできた、
ありがとうね^0^

Re: ただいま No.10098 破魔矢 @素素保護区 Nov 28, 2016 (Mon) 22:48

4lian.jpgそうなんですよね~仕事だと何処に行っても全然楽しくない(当然ですが(笑))
合成ご苦労様♪ 何時も素敵な作品ありがとう~~~ ^^


初心者がはじめに見るなら何がいいでしょう… No.10080 雪月花 Nov 15, 2016 (Tue) 22:40
lotus01.jpg 諸先輩方に質問です。
霹靂あるいは金光で、初心者が見るべきオススメ作品はどれでしょうか?
この際言葉の壁は、、気にせず、とりあえず一本DVD購入して見てみようかと、、、


Re: 初心者がはじめに見るなら何がいいでし… No.10081 しゃおるん @西劍流 Nov 15, 2016 (Tue) 23:56HomePage

lotus01.jpg久々にお邪魔いたします~。
前輩さまに召喚された金光布袋戲ファンのしゃおるんと申します。よろしくお願いします!
金光でおすすめなのは「天地風雲錄之決戰時刻」です。本当はこれの前の「黑白龍狼傳」からおすすめしたいのですが、ちと古くて画像がいまひとつなのと、お話が前半もだもだしてて面白くないので、私は金光初心者の方には「決戰時刻」をおすすめしております!
劇集自体も20集(20話)とわりとお手軽に見れますし、なにより敵側組織が「西劍流」という日本人忍者軍団で、時折日本語が出てきたりするので、ちょっと言葉に苦戦して疲れた時にホッとしますよ(ただしちょっとあやしい日本語ですが(笑))
キャラも日本人キャラが多いので、馴染みやすいかと思います。

ぜひ見て下さいませ~~!

Re: 初心者がはじめに見るなら何がいいでし… No.10082 横濱kabitan @濱乃渡蟹 Nov 16, 2016 (Wed) 00:01

susu2.jpg ・・・・楼主様によりますと、区切りなく続いているそうで;;初期のが特にないんですよね、楼主様?
 私の場合ーyoutubeでOPやCM系を見て、雰囲気を感じています。

Re: 初心者がはじめに見るなら何がいいでし… No.10083 横濱kabitan @濱乃渡蟹 Nov 16, 2016 (Wed) 00:03

susu2.jpg>しゃおるん様
 凄く貴重な情報ありがとうございます!!
 よし私も見よう!!

Re: 初心者がはじめに見るなら何がいいでし… No.10085 破魔矢 @素素保護区 Nov 16, 2016 (Wed) 01:02

4lian.jpg雪月花さん: 金光はしゃおるんさんのお勧めが一番だと思います。霹靂は…結構難しいですね…ストーリー的には昔のほうが良く練られていて、口白も使い分けが素晴らしかったですが、いかんせん木偶の造型やCG効果などはちょっと古いですし、最近のは画面も木偶も派手で綺麗ですが、声が使い分け出来なくなっていて、ストーリーもまぁ・・・なので・・・ もし古い木偶でも大丈夫なら、まずは日本語版のある映画・聖石傅説と霹靂圖騰はいかがでしょうか。DVD一本というのであれば聖石傅説が丁度良いです(でも木偶は少し古いです ^^;)

横濱kabitanさん: 完全な区切りはないですねぇ…本当に全部続いてます ^^;)

Re: 初心者がはじめに見るなら何がいいでし… No.10086 雪月花 Nov 16, 2016 (Wed) 07:49

lotus01.jpg>しゃるおんさん、破魔矢さん、アドバイスありがとうございます^ ^
お財布と相談しながら、「天地風雲錄之決戰時刻」「聖石傅説」トライしてみます

しかし日本に布袋戯専門チャンネルが出来たり、日本語字幕付きDVDが全部手に入る日はいつか来るのだろうか、、、

Re: 初心者がはじめに見るなら何がいいでし… No.10088 横濱kabitan @濱乃渡蟹 Nov 16, 2016 (Wed) 14:32

susu2.jpg>破魔矢さん
 本当に切れ目ないんですねwそれは、途中からの人も分からないのでは?
 それこそガイドブックないと、分からないですね・・・横浜なら、中華街ありますからもしかして、金光や霹靂関連グッズ探せばあるかもしれませんね。見つけたり、購入しました。書き込みしますね。

Re: 初心者がはじめに見るなら何がいいでし… No.10089 華蓮 Nov 17, 2016 (Thu) 21:16

lotus01.jpg雪月花さん
台湾はいつも母の用事をしにいくので
ただのおつかいですう〜、
ちなみにわたくしが最初に見たのは天啓でした。
偶然台湾で見て、帰国してネットで探したら白蓮楼が♩
そして楼主さまのリンクのしゃーねいさんのブログをみながら
ネットで天啓を堪能したのです。
なかなかくわしい解説でよくわかりました。
もし天啓ご覧になるなら参考になりますよ〜。

Re: 初心者がはじめに見るなら何がいいでし… No.10090 雪月花 Nov 18, 2016 (Fri) 00:46

lotus01.jpg>華蓮さん
お使いでも羨ましいです^ ^ゴハンおいしそうだし♬
「天啓」ですか、ネットで検索してみます ありがとうございます
あ〜、布袋戯にハマると時間がいくらあっても足りないですね。最近めっきり寝不足です(笑)


無題 No.10066 雪月花 Nov 12, 2016 (Sat) 12:30
lotus01.jpg 初めまして、サンファンで布袋劇を知り、こちらのサイトに辿り着きました。
ものすごく詳しく解説してあり、感動しました。初心者にはとても有難いです。
ところで、ツィッターなどで、こちらのサイトをご紹介しても良いのでしょうか?
というのも、自分も含め、今布袋劇を知った人は、情報不足で欲求不満なのです(笑)
サンファンロスを霹靂で補おうにも、言語の壁に挫折、、、
中にはサンファンロスはサンファンでしか癒せない、、と絶望感をあらわにする人も、、。。
せっかく布袋劇を知りたい!という情熱が日本で高まっている時に、サンファンしか知らないのはとても勿体無いと思うのです、、、

Re: 無題 No.10069 破魔矢 @素素保護区 Nov 12, 2016 (Sat) 21:46

4lian.jpgいらっしゃいませ♪ 紹介自由ですので、問題ありません ^^) 朋友も以前Twitterで紹介してくれてました ^^)
素人が勝手に調べて作ったサイトですが、何かのお役に立てれば嬉しいです。どんどん利用してやってください! ついでにコンテンツの御希望などもあれば教えてくださいね。
あとは個人的な嗜好・・・なんですが出来れば霹靂(金光も)は布袋”戲”で覚えていただけるといいかなぁ・・・とか ^^;) サンファンは布袋戲とはちょっと毛色違うので布袋劇で気にしないのですけどXD

私も個人的に、やっていますw No.10071 横濱kabitan @濱乃渡蟹 Nov 12, 2016 (Sat) 23:30HomePage

susu2.jpg 私も、偶然画像検索でお見受けした素還真様からサンダーボルトファンタジーと広めましたが、自分でも少しながらやっています。
 でも、最近ー台湾人形劇(布袋戯)と違う所で、そういうねたやっていますw

Re: 無題 No.10072 雪月花 Nov 12, 2016 (Sat) 23:35

lotus01.jpgありがとうございます。布袋"戯"ですね!勉強になります!早速ツイアカとって拡散します!

Re: 無題 No.10073 破魔矢 @素素保護区 Nov 13, 2016 (Sun) 20:57

4lian.jpg布袋戲の日本語版で布袋劇 と東離で宣伝されてますが、以前の映画版の頃は台湾と同じ布袋戲となっていたんです。なので、布袋劇という言葉に個人的には凄く違和感があるだけなので、布袋劇が間違いとかそういう事ではないです。念のため ^^;) でも布袋戲派が増えると嬉しいなぁと(笑)

Re: 無題 No.10074 華蓮 Nov 13, 2016 (Sun) 21:19

4lian.jpg雪月花さん、はじめまして^^
こちらへよく遊びにきております華蓮と申します。
わたくしも偶然台湾で霹靂を見てネットの海を漂っていたのですが
検索すると真っ先に「白蓮楼」が現れましたw
以来ずっとお世話なっておりましてはや数年・・・。
いまだに訪れるたびに楽しい数時間を過ごさせていただいております。
もはや白蓮楼迷といってもいいかもw

霹靂は奥が深く、台湾の文化の一端といってもいいほどの歴史と重みがあると認識しておりますが、いかんせん日本語での情報は得難いのが難点。
楼主さまのところでは豊富な情報もあり、不明なことはお尋ねすれば丁寧に教えてくださるのでここから離れることができなくなってしまうのですw
みなさまたくさんいらして情報交換していただければ、台湾と日本の双方で同じ花が開くことになるかとうれしく思います。
楼主さま、ますますお忙しくなりそうですねw

漢字字幕は本当にありがたいです No.10075 横濱kabitan @濱乃渡蟹 Nov 14, 2016 (Mon) 00:17

susu2.jpg YouTubeで、本編とCM動画見ますとー日本人になじみある感じのほうが表示されるので、なんとなく分かりますがそれでもやはり地元のサイト行くとちんぶんかんぶんです;;
 でも、yahooサイトでご当地のファンさんが多いようで、私もあちらの方で日本語ができる方とお友達にしてもらい、サイトにも時たま見に行っています♪←ブックリストに登録しようとしたらバーがなかったので、紹介記事立ててしまいましたw

Re: 無題 No.10076 雪月花 Nov 14, 2016 (Mon) 00:22

lotus01.jpg>破魔矢さま
なるほど。こう言う情報も知らない人が多いでしょうし、ニトロプラスも人手が足りていないようなので、布袋戯の入門ガイドとか、破魔矢さんにぜひ出していただきたいです(笑)
>華蓮さま
初めまして。布袋戯は本当に素晴らしい文化だと思います。私も一生ものの趣味ができて嬉しいです。いつか一体だけでもいいので木偶さんをお迎えできればなあ(^ ^)

Re: 無題 No.10077 華蓮 Nov 15, 2016 (Tue) 01:08

4lian.jpg虚淵さんに楼主さまのことをこっそり教えちゃおうかと思ったり…w
でも平穏な白蓮楼と公証値10数体(あくまで公証値です!)の素素さまが翻弄されてはいけないのでやっぱりヒミツw
非公式の「初心者の館」としてひそかに知られていくかもしれませんね。
本当によいものはどんなに覆い隠しても、漏れ出る月の光のごとくその存在をあらわにしてしまうものなのです。

あっ、雪月花さん、お木偶さまはとっても素晴らしいですよ。
わたくしは素さまの小雨ちゃんを一体お迎えしていますが、とってもかわいいものです^^
でもね・・・気づかないうちに増殖するので要注意でもあります。
ねっ、諸前輩方!
(お正月の集合写真の豪華さをご参照あれw)

Re: 無題 No.10078 sherry Nov 15, 2016 (Tue) 09:25

lotus01.jpgよくも一体十数万¥の木偶を十数体も迎えるとは
同じ素還真のファンとして、完璧に負けました=、=
借していただいた三枚目の写真を
本格的な記事に使用するつもりです。
出張戻ったら、頑張って「斎王素」を仕上げます〜
ではいってきます(ちっとも仕事なんかでいきたくないけど…)

Re: 無題 No.10079 華蓮 Nov 15, 2016 (Tue) 21:43

4lian.jpgsherryさん、楼主さまは特別ですようw
お木偶さまの数はかないませぬが
素さま大好きな気持ちはみなさまお変わりないと思われまする^^
遠くのご出張お気をつけてくださいね。
お仕事もあるから趣味もより楽しめるのです♪
お帰りになったらまたおたよりくださいませね~。
(というわたくしはこの週末から台湾へ・・・うふ♪)

Re: 無題 No.10084 破魔矢 @素素保護区 Nov 16, 2016 (Wed) 00:41

4lian.jpgsherryさん:噗噗 数を数えちゃいけませんよ(笑) もっとも、台湾の知人は全ての素還真のバージョンを揃えてますので、もっと凄いです。木偶の数も数百尊のつわものもいますしね ^^) 私なんぞまだまだです。

お仕事頑張ってください♪

Re: 無題 No.10087 雪月花 Nov 16, 2016 (Wed) 12:15

lotus01.jpg>華蓮さま
台湾羨ましいです。いってらっしゃいませ〜🎵


最近、マイブームー古代アジアンなメイルゲ… No.10065 横濱kabitan @濱乃渡蟹 Nov 11, 2016 (Fri) 00:42HomePage
susu2.jpg  最近、マイブログで盛り上がっていますー昔、やっていたメイルゲーム「カナン」ー凄く台湾人形劇っぽい内容とゲーム登場人物に、15年ほど経ってまだはまっていますw
 今、もっと日常的カナン話書いていますw

Re: 最近、マイブームー古代アジアンなメイ… No.10068 破魔矢 @素素保護区 Nov 12, 2016 (Sat) 21:43

admin.jpgあまりゲームって詳しくないですが、メールゲームってメールでやるゲーム????

Re: 最近、マイブームー古代アジアンなメイ… No.10070 横濱kabitan @濱乃渡蟹 Nov 12, 2016 (Sat) 23:25

susu2.jpg 正確に言うと、郵便でやり取りするアナログゲームーそのため、月1でゲーム運営会社にやりたいことを書いて送ってゲーム進めるものですが、ゲームシナリオ処理係によって早かったり遅かったりと、プレイヤーもはらはらなシビア展開。これが1980年代末~1990年代末まではやったマニア向けゲームですw
 やっていた人割と多かったようですが、参加しないと分からないためーネットでは余り見かけない領域ですw


立冬です No.10060 sherry Nov 07, 2016 (Mon) 09:10
lotus01.jpg 破魔矢さんおはいよう∧∧
度々写真貸していただいて、ありがとうございました
来週日本へ三日間の出張です
日本へ行くのは十何年ぶりです=、=
本社は山奥ですから、さーぞ寒いでしょうー

Re: 立冬です No.10061 破魔矢 @素素保護区 Nov 07, 2016 (Mon) 22:00

admin.jpg来週ですか!日々寒くなってきていて、特に朝晩は冷え込みます
山奥なら特に・・・風邪ひかないように気をつけてくださいね!

Re: 立冬です No.10062 sherry Nov 08, 2016 (Tue) 07:12

lotus01.jpgやはり寒いですか^^。。。
ちなみに、ここは昼まだ3O゜Cくらいあるので
3O゜Cの温差は、風邪のところか
血管塞がらないように気をつけなきゃ。。。

Re: 立冬です No.10063 華蓮 Nov 08, 2016 (Tue) 20:25

4lian.jpg台湾30度ですか・・・
来週末行くのになにもっていこうw
毎回台湾へいくと暖かくてほっとするのですが
帰国してからの寒さにぞっとするのです・・・。
三日だとなれるヒマもないでしょうが
sherryさん、お気をつけくださいね~。

Re: 立冬です No.10064 sherry Nov 09, 2016 (Wed) 09:08

lotus01.jpg華蓮さん
ありがとう〜気を付けるわ>、<
そして今日急に寒くなって、
早晩2O゜Cまで下げてきました=ュ=


Re: 立冬です No.10067 破魔矢 @素素保護区 Nov 12, 2016 (Sat) 21:42

admin.jpg今日は暖かかったですよ!明日も暖かいらしい・・・来週は少しだけマシかもしれません ^^) でも朝晩はやはり要注意です~

| 1 | 2 |

NO: PASS:

- KENT - modified by 破魔矢